はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

小5女子、ニキビになる。

年齢的にまだ早いけど、おでこのこれはニキビだよね。。 いわゆるTゾーンにぽちぽち。だんだん増えていっています。 もうニキビの始まりかぁ。。 本人は気にしておらず、最近アイシャドウなんぞ自分で買ってきてつけて遊んでいます。 そっちより、素肌をもっ…

発熱したけどコロナでもなければインフルでもなし

綺麗なダブル陰性です。 中3の息子、最後の吹奏楽部の活動後より発熱。 燃え尽き症候群か。。? というより、体調悪いの隠してませんか!? 他の部の皆さんに迷惑かかっていないといいけど。。(と諦め) 親は、やっと部活終わった〜 これで受験戦線に突入!と…

なかしましほさんのテーズケーキ~誕生日ケーキ🙆

ハッピーバースデー 11歳❤️ ろうそくの光が心もとなくてケーキの全貌が見えませんが、、 娘の誕生日に、チーズケーキでお祝いしました。 とっても美味しかった!さすがなかしましほさんのレシピ。 クリームチーズとサワークリームと生クリームを使用していま…

脱穀体験。

脱穀したモミです! 小学5年生では、稲の体験をします。 先日脱穀のお手伝いに行ってきました。 先週稲刈りして干しておいた稲を持って、 足踏み千歯こきで、脱穀し、 ふるいと扇風機でごみ、殻を飛ばし、 千歯こきで取りきれなかったもみを1本ずつしごいて…

今年のコサギ 30匹以上発見。

コサギの集団が見られる季節になってきました。 近所に川を見ると、白い鳥がうじゃうじゃ。 秋になる、こういう状態が見られます。 魚もこれでは取り尽くされてしまいそうだなぁと思って、上から眺めています。 なんでこんなに増えるのか調べてみようと去年…

竹とうろうのひかり

年に一度のお祭り、竹とうろうです。 学校の近くの公園で、地域のボランティアのかたたちが運営してくれているお祭り。 近頃は学校としての参加やボラが入ってきています。 夜5時ごろには暗くなるので、幻想的な世界。 竹に穴を開けてセロハンを裏にはり、1…

藤沢〜私のフルーツパーラーにびっくり!!

こんなところに! www.fruits-you-love.com 藤沢さいか屋1階に2023年7月にオープンしてたようです。 ぐるっと後ろに回らないといけず、ひっそり?とした佇まいです。 注文が難解!! 理解するのにちょと時間がかかりました。 これ、年配の方は絶対注文できな…

無印のイベント〜アロマワックスバーを作りにいきました。

先着4名のイベント、たまたま予約できました。 手芸作りが好きな小5のために、何かできないかなーと探していたら 無印良品でも色々なイベントをやっているのですね。 天王町イオン店で募集していました。 ちょっととおいけど、可愛いし行ってみようか。。と…

秋です!栗仕事〜栗ご飯

ホックホクの栗ご飯ができました! よく見ると、子供のお茶碗の縁が欠け欠け。。 10年以上使ってるものね、新調したくなりました。 お米2合 みりん 大1 酒 大1 しょうゆ 大1 塩 少々 だし汁 粉末5g 栗10粒位?小さいかけらに割って入れる で炊き上げて、取っ…

秋です!栗仕事〜栗きんとん

電気圧力鍋でやると、加熱10分で済みます。 この秋、新しく購入したPanasonicの電気圧力鍋。 2〜3時間煮込むようなものがすごく時短になっています。 その代表作、栗。 秋になると、1回は栗を買って栗きんとんを作ります。 きんとんと言っても栗がゴロゴロじ…

パソコン教室に行ってきました

仕事を始めようと思います。 仕事をお休みしていましたが、再開するにあたって勉強しに行ってきました。 「パワーポイントができるといいわね」と上司に一言言われ、 男女共同参画センターのパソコン教室を受講しました。 かつて女性フォーラムという名の施…

バケツ稲も、垂れ下がる稲穂かな。

お米っぽくなってきました。 小学5年の娘が、学校で余った苗を持って帰ってきて、植えていたものです。 人通り、車の往来が激しいところなので、 鳥避けネットなくてもここまで無事に来ました。 asamadaki.hatenablog.com ちなみに今年のみかんの木に来てい…

スフレを作ってみました。母編

無性にスフレが食べたくなりました。 コンビニを渡り歩いて探したのですが、見つからず諦めていました。 そうだ!作ればいいじゃん!と思ったのですが、 出来てから1分で萎んでいくので早めに食べるようにと注意書き。 みんなが揃う時を待って、ベイキング〜…

唐辛子は、天に向かって生えてくる!

唐辛子ができてきました! 近くの公園のイベントで、昨年しめ縄作りをしました。 その時にいただいた、飾りとしての唐辛子、 料理する時にちょいと取って使ってくださいね!といただいたものを、 せっかくなので中の種を発芽させてみました。 十分発芽でき、…

秋の江ノ島物語 その2

やはり、海は気持ちがいいです! 海に入る!準備万端で短パンをはきビーチサンダル持参できました。 足浸かっているだけでも十分楽しい。 江ノ島海岸に降りたのは初めてで、その日は初心者サーファーのイベントだったのか、 波打ち際に沢山サーファーがいま…

秋の江ノ島物語

ひさーしぶりに、江ノ島に行きました。 しばらく更新お休みしていまいました。 平日毎日更新という目標立てコツコツ頑張っていたので、残念。 ちょっと生活の環境が変わるので、気持ちが揺れ動いてて余裕なかったようです。 こんなこともあるさ!と、改めて …

補聴器クリップの話

子供の補聴器をなくさないための手作りコードです。 難聴の娘の道具の話が続いたので、参考までにと思います。 幼稚園前までは、補聴器を無くしがちなので、 輪っかに補聴器を止めたコードを洋服に挟んで、紛失を防ぎます。 乳児だと、嫌がって親の見ていな…

部屋の中でぴょんぴょん飛んでいるくも

彼の名前は、「アダンソンハエトリ」君だそう。 暑い夏、例年になくいろいろな虫と遭遇してきました。 この黒いくもも同じく。 捕まえようとすると、「ピョン」と跳ぶので捕まえられず、 そういえば刺すのかしらと思い調べてみました。 そこで、この名前を知…

難聴児が使っているロジャーのケース〜無印のケースがシンデレラフィット!

補聴器だけでは足りない音を補ってくれる、ロジャーです。 申請すれば補助が出ますが、ロジャー本体価格20万円くらいします。 補聴器をつけて(左右で20万弱?)、さらにこのロジャーを組み合わせて、 先生やお友達の声を聞き取っています。 できるなら壊さな…

補聴器の故障〜ゲリラ豪雨

娘が、突然補聴器から音が出ない、と言い出しました。 1回目は、5年生宿泊体験から帰ってきた時。 「帰りのバスの中で、音が変な風に聞こえて、あくびしたら直った。」 とのこと。チューブにでも水滴溜まったかなと、 一瞬あれっと思いつつそのままにしてし…

小5の和菓子作り〜すあま

すあまを作ろうと思う!と娘。 すあま?となる私。そんなに好きだっけ? YouTubeなどを見ながら作り始めました。 うまくいかなーい、とあれこれ。 どんどんいろいろなものを足して643gの膨大な量の和菓子ができています。 無駄になっちゃったかもー、どうし…

小学5年生宿泊体験〜富士山散歩

双子山の弟山?富士山のどこだろうと思っていました。 hellonavi.jp (上記HPより抜粋) 小学5年生の1泊宿泊体験が無事終わりました。 今回は、富士山に登ります!という壮大な遠足。 御殿場のYMCA東山荘に泊まり、 敷地内の寒沢の源流を探索し、 石細工して、…

読書の秋〜くもをさがす

久しぶりに本を買って読みました。 世界一受けたい授業で紹介されていました。 魅力的な作者をみて、どうしよう、読んでみたーいと思いました。 友人はアメリカで出産した時、1日だけでうちに帰されたそうです。 レアケースだと思っていたら、海外では通常の…

敬老の日の贈り物に

今年は気がついて(たので)、いさざの秋のチラシと笹巻寿司のセットを送りました。 ハルメクという雑誌があり、60代からのおしゃれ?雑誌の、お取り寄せというところに、 このいさざのお寿司が掲載されていました。 美味しそうだな、となんとなく記憶に残って…

ミント君の近況

暑い夏を生き延びてきたハムスターのミントくんです。 夏の間、せっせと冷房入れたり、 節約のため、夜はリビングから階段上がって娘の部屋持って行ったり、 朝、リビングに下ろしたり、、、 常に1番涼しいところに移動させて、大変でした。 気がついたら、…

中学生のお弁当

横浜市の中学校は給食がありません。 その代わりに、「ハマ弁」というお弁当を各自注文することができます。 もちろん自分でお弁当持参でもOK。 2026年からこのハマ弁が、デリバリー式給食として全員が対象となります。 全員給食が実現します。 子供たちは…

秋の実り その3 手作り味噌

今年の2月に仕込んだ味噌ができました!8ヶ月仕込み。 おお✨いいんじゃないの〜美味しそうな味噌です。 asamadaki.hatenablog.com 今年はセットでなく、単品で買い揃えてやってみました。 どうなるかと思いましたが、うまくできたようです。 来年もこの形で…

ウニ発生体験 ラスト

お茶の水女子大からとどきました! うみと日本project全国一斉ウニの発生体験2023年夏の 表現作品コンテストが終わりました。 優秀賞と特別賞をいただきました〜 ま、基準はゆるゆるなのですが、本人きっと喜ぶでしょう。 宅急便の品名に、「ウニ殻」とあり…

喉が痛い。。

喉が痛い、と娘が言い出しました。 またか。。。 季節の変わり目、小学生も体力落ちてきています。 今年になって2回、喉痛い。。で抗原検査して耳鼻科に行くのですが、 いずれも陰性。 なにか常在菌が悪さしているのでしょうか。 昨日は早く寝なさい!と8時…

タニタ食堂へ行くぞ。

食事した後すっきりとした感じで、ほんとに体に良いかも知れません。 タニタ食堂のお子様ランチです。 オムレツ食べたいかな〜とデパートレストラン街で悩んでいました。 大きいし。。と娘が悩んでウロウロしていましたが、 タニタ食堂を見つけました。 おお…