はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

脱穀体験。

脱穀したモミです!

 

小学5年生では、稲の体験をします。

先日脱穀のお手伝いに行ってきました。

 

先週稲刈りして干しておいた稲を持って、

 

足踏み千歯こきで、脱穀し、

ふるいと扇風機でごみ、殻を飛ばし、

千歯こきで取りきれなかったもみを1本ずつしごいてく。。

 

昔体験も兼ねて良い体験です。

 

ボランティアのお母さんたちも沢山来ていて、久しぶりに見る顔も。

子供たちも、全員の顔見ることなかなかったのですが、

すっかり大きくなっていました。

 

よく見ると幼稚園の頃も面影はあるものの、

もう160cm超える身長の子もいて、でかいなーと。

 

前回のボラ2年生の大根の間引きだったので、

それはそれは可愛い💕

 

 

うちの稲もそろそろ刈り取って干さないと。。