はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の新しいスライサーとおろし金

100円均一より4倍高くても買ってよかった! 先日までの無印良品週間で買ったものです。 今まで100均で買ったスライサーとおろし金を使っていましたが、 今回無印良品から発売されたのを見て、買い換えました。 結果。。。 とってもいい! 毎日のことなので使…

伝統工芸品に興味深々な娘

小4女子、バザーで見つけて喜んでいます。(^_^;) あっ鎌倉彫りだ! と喜んで手に取る娘。 いや〜、それは鎌倉彫りじゃないと思うよー 似ているじゃん 似てても、伝統工芸品は作り方が守られているのっ 説明書があったので確認すると、 藍(くさかんむりがたけ…

松本市はかり資料館で、上皿天秤体験

上皿天秤で薬(重曹)を計っているところです。 左に5gの分どうをのせて右側で薬をはかる、 ただそれだけのことですが、苦戦していました。 持っちゃいけない分どうをを直接手に持ち、 メモリがドカンと右にふれちゃうなどなど。 繊細さが要求されています 笑 …

国宝松本城〜日帰りの旅

久しぶりに旅行に行ってきました。 松本駅に着くと、どどーんと南アルプスが見えます。 常念岳の左の方に槍ヶ岳が見えるはずですが、 ちょうど雲に隠れてしまいました( ; ; ) 槍ヶ岳、日本で5番目に高い山だそうです。 前日の雨から変わって晴天になり、と…

療育センターの相談を考える時期

言葉の発達の目安になりそうです。 娘が高度難聴で、難聴児通級にずっと通っていた私にとって他人事ではない内容です。 言葉はどうしても聴力に頼ります。 当時、サ行の発音が気になると言って相談しましたが、 難聴の子は普通の聴力の子供より1年様子をみな…

クロネコヤマトのクロノスゲート工場見学に行きました

巨大な猫! 横の看板、A4サイズなのでこの黒猫の大きさわかっていただけるでしょうか。 よーく見ると腕に見覚えのある黒猫の親子マーク。 クロネコヤマトの羽田クロノスゲートの工場見学に行ってきました。 で、巨大猫のお出迎えw 実際に動いているベルトコ…

羽田空港に行きたい!その2

羽田空港で飛行機をみるためには、羽田空港に入っては行けません! というのが私の持論(^.^) なぜなら、(どどん) 全貌が見えないから〜 (チコちゃん風) ということで、ひとつ手前の駅「天空橋」で降りてみました。 名前からしてワクワクします。ラピュタみた…

羽田空港に行きたい!その1

都内に現れる山? 京急羽田線 穴守稲荷神社駅から徒歩5分位にあります。 小学校卒業式の日、他の学年は家庭学習日でしたので、社会科見学ということで羽田空港に向かいました。 まずいったのは羽田空港手前にある穴守稲荷神社。別名航空神社とも言います。 …

我が家のこたつが過去にもあった!〜東芝科学未来館より

私が求めていたコタツです! 東芝科学未来館のホームページを見ていましたら、 懐かしい?知らない?暖房器のはなし がでていました。 昭和の人間なので、興味わいてどれどれ?と読んでいたところ、 我が家のダイニングテーブルの下に置いているこたつと同じ…

1.5ヶ月ごとのルーチン作業〜髪の毛切り

息子が小さい時、苦労したのが髪の毛切りです。 息子は子供の時から床屋さんに行くのをいやがりました。 3歳くらいに、そろそろプロに切ってもらおうとイレブンカットに行ったところ、 1回目 入り口で逃げだす 2回目 入って名前書いたところで逃げだす 3回目…

歯の治療終了!3ヶ月かかりました。

金額もずいぶんかかっちゃいました。。 昨年12月の年末に歯が痛みだし顔も腫れて、1月4日に歯医者に飛び込み、 被せてあった銀歯をはずして根っこの治療。 抜歯は免れましたがかなり大きい穴になってしまったのと、 奥歯なので、土台と被せ物をする必要があ…

張り切って作るホワイトデーのクッキー

ホワイトデーのための力作。 お返しとかそういうのではなく、イベント化しているようです。 お披露目できる場所があってよかったね。 前回はホケミ(ホットケーキミックス)使ったレシピですが、 今回は、小麦粉、砂糖、バター、卵黄を使っていました。 だいぶ…

いつも早い!桜の満開

今年も無事みることができました! いつも一本だけ一足はやく満開になる桜の木があります。 とても大きくて立派な木。横にして写真撮ればよかった。。入りきれてません^^; 今年も間に合った! 3月のこの時期、何かと忙しいので忘れてしまいがちなのです。 か…

はまぎんでみなれないやつがいる!

コロナウイルスの模型です。 先日、神奈川にあるはまぎん宇宙科学館にいったときのこと。 上の子のときから何度もいった場所でしたが、見慣れないものが。 コロナの模型、かなりインパクトあります! 何度となくテレビで写真はみてきたはずですが、3Dになる…

Z会おすすめの本〜図書館の使い方

2月号Z会おすすめ本で紹介されていました。 毎月国語のテキストに今月のおすすめの本が載るので、図書館に予約しちゃいます。 図書館に借りにいくと、毎回おんなじような本を借りてくるので、 いいんだけど、もう少しジャンル違うの読んで欲しいなあと思って…

2000円でほかほか。

もっと早くやればよかった。。ものです。 これは、新しいこたつのコントローラーです。 数日前から 「0」にしても電源が入っている、 ダイアル回しても電源が入らない 状態でした。 スイッチ切りたくても切れない、入れたくても入れられない、1番最悪の状態…

中学技術での製作〜今時のラジオにびっくり!

珍しく息子ネタです。 夕食に一緒にニュースを見ていたら、 息子が、今日学校で韓国の徴用工問題をラジオで聞いた、といいます。 ほぉぅ、今時の中学校はそんな時事問題にふれるのか。。 韓国の徴用工問題?ちょっと偏っていないかーと思って、 社会の時間?…

はまぎんこども宇宙科学館イベント〜オーロラウェーブを作りました

ふりこの原理を使った作品です。ビー玉、釣り糸で吊るしています。 最近イベントの当選が続き、作成物が増えてきました。 ビー玉釣り糸で吊るして前後に動くようになっています。 小4娘が気に入りそうなものを適当に選んで,とりあえず抽選応募しちゃいます…

桜餅の季節がやってきた!

お気に入りの地元の和菓子屋さんの桜餅です。 桜餅と桜饅頭。てっぺんに桜の花の塩漬け。 今日はお雛祭りだから、プチプチのさくらもちがたべたい。 娘がそう言い出しました。 意外にあんこ好き。こしあん派です。 関東風の薄いカステラみたいなのを巻く桜餅…

ハムスターのお引越し

我が家のハムスターミントくん、隅から隅へ移動です。 (写真、文章とは関係ありません) 冬の間、巣箱の下に電気座布団を置いて保温していました。 とりあえず激寒の真冬を過ごしてきたので温かったようです。 気がつくと電気座布団にのりきれていないケース…

手作りモーターカーを作ってみました。

エナメル線を50回以上巻いて電磁石コイルを作るところからやりました。 左上のオレンジのぐるぐる輪っかがコイルで、赤の縞々が6つの磁石で作った回転子です。 乾電池スイッチ入れて回転子に弾みをつけてあげるとコイルの中で回りだし、 その回転が輪ゴムを…

お花をもらいました。

近所の花屋さんで作ってもらいました。 私の好きな黄色の花(バラ)を中心に、娘たちがプレゼントしてくれました。 下にちっちゃく、ねこ。起き上がり小坊主のねこです🐈‍⬛ 読売新聞のコボちゃんも再開しましたね!! 子供たちと待っていましたー。 今日から3月…