はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

難聴児が使っているロジャーのケース〜無印のケースがシンデレラフィット!

補聴器だけでは足りない音を補ってくれる、ロジャーです。 申請すれば補助が出ますが、ロジャー本体価格20万円くらいします。 補聴器をつけて(左右で20万弱?)、さらにこのロジャーを組み合わせて、 先生やお友達の声を聞き取っています。 できるなら壊さな…

補聴器の故障〜ゲリラ豪雨

娘が、突然補聴器から音が出ない、と言い出しました。 1回目は、5年生宿泊体験から帰ってきた時。 「帰りのバスの中で、音が変な風に聞こえて、あくびしたら直った。」 とのこと。チューブにでも水滴溜まったかなと、 一瞬あれっと思いつつそのままにしてし…

小5の和菓子作り〜すあま

すあまを作ろうと思う!と娘。 すあま?となる私。そんなに好きだっけ? YouTubeなどを見ながら作り始めました。 うまくいかなーい、とあれこれ。 どんどんいろいろなものを足して643gの膨大な量の和菓子ができています。 無駄になっちゃったかもー、どうし…

小学5年生宿泊体験〜富士山散歩

双子山の弟山?富士山のどこだろうと思っていました。 hellonavi.jp (上記HPより抜粋) 小学5年生の1泊宿泊体験が無事終わりました。 今回は、富士山に登ります!という壮大な遠足。 御殿場のYMCA東山荘に泊まり、 敷地内の寒沢の源流を探索し、 石細工して、…

読書の秋〜くもをさがす

久しぶりに本を買って読みました。 世界一受けたい授業で紹介されていました。 魅力的な作者をみて、どうしよう、読んでみたーいと思いました。 友人はアメリカで出産した時、1日だけでうちに帰されたそうです。 レアケースだと思っていたら、海外では通常の…

敬老の日の贈り物に

今年は気がついて(たので)、いさざの秋のチラシと笹巻寿司のセットを送りました。 ハルメクという雑誌があり、60代からのおしゃれ?雑誌の、お取り寄せというところに、 このいさざのお寿司が掲載されていました。 美味しそうだな、となんとなく記憶に残って…

ミント君の近況

暑い夏を生き延びてきたハムスターのミントくんです。 夏の間、せっせと冷房入れたり、 節約のため、夜はリビングから階段上がって娘の部屋持って行ったり、 朝、リビングに下ろしたり、、、 常に1番涼しいところに移動させて、大変でした。 気がついたら、…

中学生のお弁当

横浜市の中学校は給食がありません。 その代わりに、「ハマ弁」というお弁当を各自注文することができます。 もちろん自分でお弁当持参でもOK。 2026年からこのハマ弁が、デリバリー式給食として全員が対象となります。 全員給食が実現します。 子供たちは…

秋の実り その3 手作り味噌

今年の2月に仕込んだ味噌ができました!8ヶ月仕込み。 おお✨いいんじゃないの〜美味しそうな味噌です。 asamadaki.hatenablog.com 今年はセットでなく、単品で買い揃えてやってみました。 どうなるかと思いましたが、うまくできたようです。 来年もこの形で…

ウニ発生体験 ラスト

お茶の水女子大からとどきました! うみと日本project全国一斉ウニの発生体験2023年夏の 表現作品コンテストが終わりました。 優秀賞と特別賞をいただきました〜 ま、基準はゆるゆるなのですが、本人きっと喜ぶでしょう。 宅急便の品名に、「ウニ殻」とあり…

喉が痛い。。

喉が痛い、と娘が言い出しました。 またか。。。 季節の変わり目、小学生も体力落ちてきています。 今年になって2回、喉痛い。。で抗原検査して耳鼻科に行くのですが、 いずれも陰性。 なにか常在菌が悪さしているのでしょうか。 昨日は早く寝なさい!と8時…

タニタ食堂へ行くぞ。

食事した後すっきりとした感じで、ほんとに体に良いかも知れません。 タニタ食堂のお子様ランチです。 オムレツ食べたいかな〜とデパートレストラン街で悩んでいました。 大きいし。。と娘が悩んでウロウロしていましたが、 タニタ食堂を見つけました。 おお…

横浜そごう美術館の魔法の美術館に行ってきました。

最終日に滑り込み!学校からの無料招待券が使えました さて、これは何でしょう? パンのビニール袋についている、水色のクリップ?です。 それを積み重ねてあるのですが、ライトを当てると、、、 ジャンヌダルクの影が出てきました! 魔法の美術館は、光を使…

秋の実り その2の続き ポップコーン

かなりの収穫でした!! おおお〜 黄色が綺麗です。✨ しかし左から2本目は見事に1っこも全く受粉しておらず、 花粉が来ていないことがよくわかります。 素人栽培ではよくできていると思うけど、 売り物にするには大変な苦労があるんですね。。 勢いで調理し…

秋の実り その2‘ ポップコーン

台風が来る前に救出。 「ポップコーンは枯れるまで放置」 とあったので、とりあえず、ずっと庭に置いたままにしました。 今回の台風は首都圏に直撃予定。 はっ!雨で倒れるし腐ってしまう〜と思い、 娘には黙って、いずれバレると思いますが、 取ってしまい…

秋の実り その1 お米

お米の花が咲き、つぶつぶ感が出てきました! 五年生の栽培ものは、お米というのが定番?です。 学校で植えた稲の余った苗を持ち帰り、 水をからさない程度に、適当に育ててきました。 ネグレストでしたが、なんだかきっちりお米になってきました。 もう少し…

小学校プールの監視当番に行ってきました

娘の小学校、4年ぶりの水泳活動です。 6月にプール始まりまーす、これこれ用意してくださいねーとお知らせが来て、 1ヶ月後、プールが壊れてたので、これから修理に入り、 休み明けから始めます、とな。 バタバタぶりが伺えます。^^; 夏休み明けてようやく…

いただいた枝豆がとっても甘かった!!

実家から、たっぷり枝豆が届きました! 「今年はすずなりによくできました!」ときました。 うん!ふっさふっさに実っています。 スーパーでもこんなの見たことない! ついでに子供達に枝豆の根っこを見せるようにと、ついてきました。 細かーい根っこでふさ…

石の図鑑

気になっていた本、かってみました。 川原で遊んでいた時、 この石きれい〜!売れる? そこらへんの鉱物で儲けようなんて、私の子供の頃は思ったことないぞ! なんでしょう、このメリカリ感覚? 自分で稼いだお金で買ったものを、使わないからメリカリにだし…

おトイレのプチDIY

壁、塗っちゃいました! もー!壁が黄ばんでるぅ! 男子2人、立って用足すと数年の間に、隣の壁が変色してきました。 気がついて雑巾で擦るも既に遅し。 思い切って、壁にペンキを塗ることにしました。 「こどもといっしょにぬるペンキ」はもう発売終了とな…