はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコな生活を目指して〜あずきカイロ作ってみました

節約アイデアテレビでやっていたのを見て、あずきカイロを作ってみました。 余り布を手のひらサイズにチクチク縫って適当に小豆をin。 カイロとして使うために、600W30秒ほどでちょうど良さそうです。 水蒸気が出てくるのでしっとりと熱く、 最初はあちち、…

ウクライナの民族装飾ペトリキウカ塗り

ウクライナの伝統的な模様とのことです。 バザーで知人がやっているロータリークラブのブースに行ったら、 今年は売り上げの何割かをウクライナにおくるとのこと。 そしてウクライナ大使館と連絡とってそこのスタッフに来てもらったそうです。 刺繍などウク…

金曜ロードショーの劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンを見て

久々に感動で涙ボロボロでした! violet-evergarden.jp 11月25日の金曜ロードショー、おすすめだって。 と上の子が塾の先生から聞いてきました。 塾の先生はそんな話もしているのかと思いつつ、 じゃ、録画しておこうと。 教えてもらわなかったら見ていない…

はまぎんで金属探知機を作らせてもらいました

洋光台サイエンスクラブ教室で「金属探知機を作ろう」に参加しました。 (画像ははまぎん宇宙こども科学館より) 「反応してブザーが鳴る金属探知機を作ります。 鉄だけではなく、いろいろな金属に反応します。 電気回路や電気設計について学び、部品をのせて…

偏差値40台からの開成合格!自ら学ぶ子に育つおうち遊び勉強方法を娘と読みました

「私の知識と経験を、この子に伝えよう」 偏差値40台から開成合格! 自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法 作者:ぎん太 講談社 Amazon いいろいろな方が紹介されているので、気になって読んでみました。 娘は生まれつき高度難聴のため、補聴器を使用して生活…

かつお節の削り方の動画は、かなり貴重かと(^-^)

鰹節の削り方の動画がありました!! washokujapan.jp これこれ!と興奮気味に、動画を娘に見せてみました。 本物があればやらせたいのですが、実家のも気がついたら無くなっていました。 木づきでこんこんと刃を調節して、かつお節持ってしゅっしゅっ。 引…

都道府県と県庁所在地のお勉強に。

苦手でめんどくさがっていた、県庁所在地を覚えるのにはまりました! あそんでまなべるシリーズ(Digital Gene)のパズルをダウンロードしてあげたら、スゴく熱中してタイムを競っていました。 おすすめです。 都道府県パズル 旧国名パズル 県庁所在地パズル …

11月24日は和食の日、だそうです

娘が学校からプリントをもらってきました。 和食がユネスコ無形文化遺産になっているんだって。 小学生に和食を伝えるのは難しいなと思っていたところにプリント クイズ形式になっていて楽しく読めました。 私が和食を意識した時に、やらせたい体験として「…

久しぶりの焼きたてのパン

朝食べる焼きたてのパン♪ ホームベーカリーでパンを焼く季節になってきました☺️ やはり、朝焼きたてのパンを食べたいよねと夜のうちに仕込むのですが、材料を真夏の30℃近い室温の中4-5時間放置するのは、腐敗が心配です。イースト菌も弱ってしまう。。 なの…

慣用句の学習

教科書の慣用句では足りない! 学校の宿題で音読していますが、慣用句はこんなものじゃないよね。。と。 こんなときによく利用させてもらっているのが、ちびむすドリル小学生です。 こちらの慣用句のプリントをみたら、なんと、708個の慣用句が一覧表になっ…

アウトドアでのミニタルト作り

カスタードクリームパウダーで外でも簡単にタルト作り♪ 先日みかん狩りしたときに、とったみかんを使ってその場でミニタルトを作りました。 スーパーで売っているビスケットミニタルトを用意し、カスタードクリームパウダーと牛乳を用意して。 カスタードは…

みかんがりにいってきました

たくさんみかんをとってきました! 味覚の秋、手軽にみかん。 みかんって木になっているんだっけ? 娘のみかんの木のイメージがついていない様子。 たわわに実る 鈴なりに実る 実際に見ていないとイメージがつかないし、その言葉も使えない、そう思いました…

バザーへの寄付

過去の思い出より今を生きる。 年に1度バザーのために少しずつ整理してします。この日のために、というか、この日を目標にしてという、いい区切りになっています。 YMCAでやってくれるバザーは子供たちのイメージがつかみやすいので、これだったら使ってくれ…

木星と土星と

11月9日は、皆既月食&天王星食でしたね。 我が家も部屋の窓からしっかりと見ることができました。 上の子が通信教育のポイントでもらった天体望遠鏡、いい仕事をしてくれます。 そのそばに、南の空に木星、さらに西の空に土星が見えていたのですが、気がつい…

寄木細工の体験

木をさわるって、いい。 小田原の観光交流センターにいってきました。 学校で伝統工芸について勉強した娘、突如寄木細工にはまりました。 odawara-visit.com 箱根までは遠いな。。小田原にいってみよう、もしかしたら。。とノープランでしたが、観光案内所で…

夜明けのころ

読売こども新聞から。 はるはあけぼの。ようようしろくなりて・・・ 枕草子の有名な出だしですが、あけぼのは夜明けのこと、と、それ以外をあまり知りませんでした。 東雲 (しののめ) 鶏鳴 (けいめい) 薄明 (はくめい) 暁 (あかつき) 早暁 (そうぎょう)。。…