はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

スフレを作ってみました。母編

無性にスフレが食べたくなりました。

コンビニを渡り歩いて探したのですが、見つからず諦めていました。

 

そうだ!作ればいいじゃん!と思ったのですが、

出来てから1分で萎んでいくので早めに食べるようにと注意書き。

 

みんなが揃う時を待って、ベイキング〜

 

ちなみに終わってしまいましたが、NHK火曜22時からやっていた「ベイキング」、

塾帰りの中学生が見やすい時間帯らしく、息子の友達結構これ見ていると。

ふーん、中学生男子でも夢中?になって見るものなんだねぇと思っていたら、

日本語でギャグになっているけど、英語でもギャグになっているの? 

そこが気になっていたようです。

じゃ!音声切り替えて英語で聞いてごらん!というと逃げていきました。

いい文化交流だったのに。。

 

話がそれました。

 

卵2こ

ラニュー糖

牛乳

小麦粉

 

だけで作れるので、メレンゲさえ作れれば簡単でした。

 

ふわーと盛り上がり、おおー!と。楽しいおやつです。

が、あっという間に萎んでいきます。

この写真もちょっと萎んでしまいました。。

 

なるほど、注文受けてからしか作れないこのお菓子は、

コンビニスイーツには向かないわ。。と納得。

 

たまごメインなので、タンパク質としてもよいおやつのようです!

美味しかった〜