はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

パソコン教室に行ってきました

仕事を始めようと思います。

仕事をお休みしていましたが、再開するにあたって勉強しに行ってきました。

 

「パワーポイントができるといいわね」と上司に一言言われ、

男女共同参画センターのパソコン教室を受講しました。

 

かつて女性フォーラムという名の施設で、

差別はいかんということだと思うのですが、

女性→男女と名前変わりましたが中身は変わっていないような。。

女性向けのものがほとんどです。

 

で、今回の女性のためのパソコン講座、意外にも満員で(失礼)、

和やかに講義が行われてる意味では、女性だけというのはアリかもと思いました。

 

先生の講義がとても素晴らしくて!

急がず焦らせずスムーズに話してくれるので

拙いパソコンスキルでもついていくことができました。

詰まっているとすぐ後ろからフォローしてくれて。 

受講して良かったです。

 

息子が生まれる前、15年前に使ったきりだったので覚え直ししたくて受講したのですが、

適当に操作してて、このボタンなんだろうと思いながら無視していたところも

今回謎がとけて、バッチリ理解(したはず)。

 

 

数年前小学校の校外委員をしたとき、

ここを直してほしい、ここに設置してほしいというのを、

警察と土木課と町内会会長さんらを学校に呼んでプレゼンテーションしました。

毎年やっているようです。

 

その時の委員長さんが、がっつりワーママさんで、

さらっとパワポ作れる方います?と言ってきました。

 

パワポ?」「パワポ?」とざわざわしているところに

ソフトないけど作れるかも。。。と挙手。

こんなところで若い頃のスキルが役に立つとは思いませんでした。

 

ワードで作ってくたら変換しますと言ってくれる方がいらしたので、

ソフト無い私でもことなきを得ました。

 

また使うことになるとは思いませんでしたが、再就職頑張ります!