はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

10年ぶりの親子の共有時間

10年ぶりに、高校生の息子と一緒に登校&通勤しています。

たまたま、学校行く時間、通勤時間が一緒になったので、

この春から高校生になった息子と一緒に朝家を出ています。

 

1歳から6歳の春まで、保育園に

登園は、否応なしに「一緒」自転車で行っていました。

小学校入り自分で学校行くようになると、

楽になった〜としか思っていませんでしたが、

一緒にお出かけの時間はほとんどなくなりました。

中学も同じく。

 

思いがけず復活した一緒に行くというこの時間、

密かに嬉しいな〜と思いました!

 

今ではすっかり背も追い越され、手を繋ぐことなんかなく(あたりまえか)、

ほとんど会話しませんが、なんだかんだで2週間続いています。

 

ちょっとしたら、親と一緒に行くの嫌と言って、

先に行ってしまうかと思っていましたが、

案外に素直です。(笑)

 

初めての電車、どうかなぁと心配することなく、

同じ時間を共有できるのはいいですね!

 

ちょいちょい、部活の話とか聞き出しています。

毎日、なんかしらの事故や出来事があって、5〜10分おくれるのですが、

こういう時は地下鉄で乗り換えして行くといいよとか、

駅で遅延証明書もらって学校行きなさいねとか、

いろいろ伝授しています。

 

10分の電車ですが、もうちょっと親活できそうです♪