はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが浅田飴といえども。

買おうとしたら、レジで捕まりました。 気楽に、咳が出る子どものとして、浅田飴をかいました。 あ!これは。。とレジの人の動きがかわる。 何だ何だ?と思っていたら、薬剤師さんがきて、 なににお使いですか? なにって。。咳が出るから舐めようかと。 ご…

ハムスターの寝顔

いい寝顔です 足の肉球?もはっきり見えて、5本指なのは一緒だ〜と盛り上がっていました。 左下にえさのブロッコリーの茎が隠してありますね。 急に暑くなり、ちょうど寝ているところの下に、 固いクーラーボックス用の保冷剤を置いてやっています。 気持ち…

ついに。。みみちゃん。

みみちゃん、ナミアゲハのことです。羽化してから16日目。 あまりきれいではないですが、思い出として! すっかり羽もボロボロになってしまいました。 最後の方は、エサ(はちみつ)も飲まなくなってしまいました。 ただ、見守るだけしかできませんでした。 結…

わくわく理科実験教室〜線香花火を作ろう

見事な線香花火になっていました。 (ステップホームページより画像とっています) 兄の塾のお知らせに「線香花火を作ろう」というのを見つけて、 行ってみたい!ということで藤沢までやってきました。 STEPジュニアラボというところです。 普段、STEPサイエン…

蛍を見に行きました。

やっと行くことができました。 6月1週目、英検受験前日のためおこもり 6月2週目、前日までの警報級の雨により断念 6月3週目、2日とても暑い日が続いたので、「いくぞ!ほたる」! 19時半にうちに集合して、友人家族と行きました。 日没から2時間がベストとい…

我が家のハムスター:ミントくん

意外と、豆苗がお気に入りです。 お料理をしながら、 にんじんのへた、ほうれん草の根元、さつまいものはじっこなど、 ちょいちょいあげていましたが、豆苗は食いつきが違います。 においもするのか、入れていく途中で気がつき、 ジャンプしてきました 笑 お…

難聴児の小5、英検4級に合格しました

インターネット合格発表、初めて見ました。合格おめでとう〜 英検4級は、オンラインで見られる合格速報で、18時から公表でした。 18時過ぎにアクセスしてみたら、アクセス順番待ち245人! (数字は適当ですがこんな感じだった) 丁寧に「待ち時間2分、このまま…

美酢(みちょ)みたいでおいしい!

先日作った赤シソジュース、ふと思いついて牛乳と混ぜてみました。 赤シソジュース50m L 牛乳 100m L(お好みで150m Lでも) ハチミツ 適当 酢と牛乳の効果?で、とろーりとして美味しいです! 小腹すいた時や、食欲にない朝にいいかもしれません。 思いついた…

飼育中のナミアゲハの雄が。。10日目。

1日2回(位)、はちみつを8倍に薄めてあげていました。 羽をつまんで、はちみつを薄めた脱脂綿のところに持っていって、 口を爪楊枝で差し込み、するするっと伸ばしてやります。 飲み始めたら、手を離しても逃げず、一生懸命吸っている様子が伺えます。 2匹が…

片付けていたら、出てきました。

娘が5歳くらいの時に作ってくれたケーキです。 こっちに背中向けてゴソゴソ。 なにやっているにかなぁと思っていたら、「ケーキ」を作っていました! おそらくホールの丸いケーキにイチゴのイメージでしょう。 「ママへ だいすきだよ」 ほっこりします (๑>◡<…

中学生のお弁当

中学生の息子は週2回だけお弁当です。 トマト嫌い 野菜嫌い 魚きらい 鉄分足りなめの男子 和風ご飯好み 朝ご飯食べない 夜ご飯もお米にふりかけで終わってしまうこと多数 お弁当作るときは、いつも悩みます。 彩り少ない。 とにかく品数食べてほしいなぁと。…

赤しその夏仕事〜赤紫蘇ジュースとふりかけ

今年は砂糖を使わない、新しい赤紫蘇ジュースのレシピでやってみました。 6月半ばになると赤シソが出回ってきます。 その赤シソを使って自分用のジュースを作っています。 お年頃で、、、糖分が気になっていたのですが、砂糖なしのレシピを見つけました! ▼…

リサイクルショップでのお買い物

一目惚れして買ってしまいました。そば猪口セット。 あら? 曲げわっぱぽい。 木のものが大好きな私は欲しい〜っと、 2回のぞいて購入しちゃいました。1980円。 うちの休日は旦那が作ると、素うどんとざるそば(たまに天ぷら付き)なので、 ずっとそば猪口が欲…

小5の娘の成長を感じたこと

休日、初めてお友達と2人でお買い物に出かけました。 こんなきらびやかではないですが、どこに行ったのか聞いてみました。 駅向こうの〇〇のヨシダヤにいって、スリーコインいって、 ダイソーに行ってきた。らしいです。 お気に入りの鉛筆、キャップ、消しゴ…

次ステージ〜ナミアゲハのケースを改良しました。

これで、成虫になった蝶たちを安心して育てられます! 左上に成虫になったナミアゲハがいます。 ネットを参考にしながら、 直径42cm、幅54cmのセリアのランドリーネット-特大円柱型を使って、 蝶の成虫たちのケースを作ってみました。 アルミソフトワイヤー…

ナミアゲハの羽化を見ることができました!

初めて蝶の羽化の瞬間を見ることができました! 午後9時。 黒くなって死んじゃったかなと思っていた蛹を見ていると、 ぴく、ぴく、動いてます。 よく見ると、羽の模様らしきのもみえています。 もしかして羽化、今晩じゃない!? 今日は寝ないで見てる! お…

えのすい第三弾 相模湾大水槽を独り占め!

台風2号が近づいてきて、梅雨前線が刺激されている大雨の中、えのすいに行きました。 さっと行ってさっと帰ろう作戦の私たちは、9時に1番で入ります。 いつもは人がたくさんの、メイン水槽 相模湾大水槽を独り占め〜 雨なので水族館混むかと思っていましたが…

えのすい第二弾 レアな?魚の餌やり体験

新江ノ島水族館の楽しい体験第二弾。 ちょっと地味なコーナーにありました。魚の餌やりです。 よくバックヤードで魚に餌あげるとか、イルカに餌をあげるとか、 カワウソに餌をあげるとかありますよね。 それと比べて、じみーだなと思っていましたが、 魚の口…

えのすいで真珠をとる

近頃の水族館はいろいろな体験をすることができます。 新江ノ島水族館に久しぶりにいきました。 真珠取ってみたい! はっ!? すかさず見つけた端っこのコーナーで体験をやっていました。 あこやがいと思われるものをいただき、 バターナイフみたいのでぐり…

消えた幼虫

この数日、さがしても見つかりません。。 自然の姿に。ということで、3匹ナミアゲハの幼虫をみかんの木に残しておきました。 緑色になる前の4令の黒い幼虫、2匹姿を消しました。 1匹だけ残った幼虫、無事5令を迎え、ちょうちょの幼虫らしくなってきました。 …

大変!さなぎ化に失敗 その2

やれやれ。。。無事さなぎになりました! つい、、開けてみてしまいました。 前蛹ポケットに入れていたからでしょうか。 脱皮した皮が残っていることがわかります。 ふむふむ、教科書通りだなーと感激してました。 脱皮するたびにその直前より小さくなります…

夏仕事〜新生姜の甘酢漬け

ガリ、毎日ちょっとずつ食べています。 お店に新生姜が出回ってきました。 今年は、しょうが仕事、2種類やろうと思っています。 その1 甘酢漬け 新生姜 250mg 砂糖 75g 酢 250ml 酢と砂糖を煮立てておく。 皮むいて薄くスライスした新生姜を軽く湯にくぐらす…