はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千億の星に 頼んでおいた

「君が行く 新たな道を 照らすよう 千億の星に 頼んでおいた」 NHK朝ドラ「舞い上がれ」の赤楚衛二くんの演じる貴司くんの詩です。 はぁ〜 なんて素敵な詩なのでしょう!! 夜空の星に頼んだから、君は君の思うように行きなよ、きっと大丈夫って、 すごく心…

トリプル鉛筆たてちゃん

娘が学校で作ってきた作品です。 鉛筆たてを背中合わせに3つ組み合わせた作品らしいです。 最近の図工の段ボール細工はマス目まであって作りやすそう。 段ボール細工で、キットがあるとは思いませんでした。 右のようにくり抜いて組み立てたの×3個が、作品の…

子供の科学2月のミッション〜西の空の観察

夕方の西の空で、月と木星と金星が、一直線(限りなく)! 2月23日の夕方6時ごろ西の空を見ると、3つの星が見事な一直線でした〜 asamadaki.hatenablog.com その前の日は、月が1番下の、上から木星-金星-月の順だったのが、 1日過ぎただけで、月-木星-金星の…

買ってみました〜はじめての絵画 図鑑

私も子供の頃に読みたかった!久しぶりに図鑑買いました。 いろんなところで、「おすすめ!」とあるので興味があって買ってみました。 最近の中学の美術もなんだか難しいみたいだし、 はっきりいって私の中学生時代の美術なんて、何やったか覚えていません。…

けずると虹色の鉛筆 💕

かわいい〜と、小4女子絶賛でした。 いただいた方に、大きい鉛筆削りじゃなくて、グリグリやる鉛筆削りでやってみてねと言われて、写真の鉛筆削りで素直にグリグリ。 削りかすがレインボー! 鉛筆の芯以外のところがレインボー!! おおっと我が家で盛り上が…

羊毛フェルト細工にハマっている娘

お別れになるお友達へのプレゼントです。 最近、娘がいわゆる羊毛フェルト細工ににハマっています。 ふわふわのわたを、専用の針でチクチク刺すと硬くなって形が作れるという物。 本物の羊毛は難しいみたいなので、アクリルでできた「アクレーヌ」という、ハ…

夕方の西の空で22日に何かが起きる!? 

子供の科学の2月のミッションは、星空観察。 2023年1月号のカレンダー付録で、毎月観察しようミッションがあります。 今度の水曜日22日に、金星が!?らしいです。 なんとなく想像はついていますが、娘、ドキドキして空を見ています。 よきよき。 興味を持っ…

恩返しならぬ、恩送りのチャンスが来ました!

以前の職場の後輩の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました〜 (写真、記事と関係ないです^^; 寝てるうちのハム。前歯が♪) ちっちゃーい!! 生後3ヶ月! このふにゃふにゃ感! このサイズ! モッチモチのお肉! あぅ、ん〜、あっ、おぅ・・、などと一生懸命お喋…

公立高校入試の直前の緊張感

来年度受験予定ですが、息子の通っている塾から、どんどんメールが届きます。。 (2023年です) 1月17日 : 公立高校入試の出願期間は1月25日~2月1日となっています。 1月20日 : 中3生の皆さんの多くは、中学校への願書提出を終えたかと思います。 1月24日…

約30年ぶりのバドミントン練習会体験〜3日後の激痛

学生時代、バドミントン部(サークル?)に入っていました。 しかし、卒業してからは真剣にバドミントンをやる機会もなく、子供と公園で「ぽーん」とやるくらい。 娘がバドミントンをやりたいと言っていて、わたしうまいよと。 いやいや、公園でのバドミントン…

冬の大六角形、知っています!?

娘の理科の教科書で、初めて知りました。 中学受験したことあるという友人とその話をしていたら、 冬の大六角形やったよ〜だそうです。知らないのはわたしだけ?(中学非受験組) 今回、何ページから何ページまでテスト範囲だから読んでね!と先生から宿題が出…

娘と一緒に作ったバレンタインクッキー

なかなか上出来!! こちらのレシピを参考にさせていただきました.ありがとうございます。 アレンジが色々できるので、とても楽しいです! cookpad.com 何より気に入ったのが、型を牛乳パックで作ること。 とってもナイスアイデア!と思いました! 三角だと…

巣立ちの時

前日の時間管理で、思い出したこと。 我が家ではNHKの番組、ダーウィンがきた!がすごくお気に入りで欠かさず見ていました。見てます。 当然動物たちのドラマがたくさんあるので、親子の物語ですと必ずといっていいほど「巣立ち」の場面があります。 動物の…

新しい影山英男モデルスタディタイムビズ と、無印アクリル収納とのシンデレラフィット

ピタッっとハマった時の快感!!! 子供たちの用の時計とタイマーを探していて、影山英男タイプスタディタイムビズを買おうか迷っていました。これの機能は割愛しますが、アナログ時計とタイマーの組み合わせ、 なかなかないものです。 ふと見ると、いままで…

子供と一緒にお菓子を作るときに、おすすめのお菓子の本です

バレンタインにクッキー作ると、自分で本を出してきました。 子どもと作るスイーツ絵本、 この辻口博啓さんのお菓子の本は、説明が絵でとってもわかりやすいんです。 こんなふうに。 絵のタッチもほんわかしていて素敵な絵本です。 とてもわかりやすく丁寧に…

バルーンアートを作ってみました

何に見えるでしょうか → ねずみ。 3年ぶりという地区のイベントに行ってきました。 バルーンアートを作らせてもらえるということで、 娘が「ねずみ」を選んで作り始めましたが、 時間、すんごいかかりましたー。 ねずみ?とも思いますが、自分で作ったと大事…

岩石海岸!?リアス海岸の間違いでは。。

娘のz会の添削問題から。。 日本の漁業と工業という単元のテスト問題解答です。 石巻が間違いで正しくは気仙沼、ときて、 砂浜海岸が間違いで正しくは、、 ときたら、勘のいいかたは気がつくと思います、問題見ていなくても。 そう、正しくはリアス海岸です…

子供におすすめのスキー場

子供におすすめのスキー場 → 親が疲れないスキー場かなと 笑 asamadaki.hatenablog.com あくまでも独断と偏見です。 (首都圏在住) 初心者の小学生を連れて行くには、 あまり混まなくて、 リフトの本数少なくてこじんまりで、 バーンが少なくて迷子になりにく…

生活通販のメディカル枕〜15年使い続けて極限までへたる

新しい枕、メディカル枕を再購入! www.cataloghouse.co.jp 十数年前、共働きしながら第一子妊娠中、極限まで疲れており、 疲れを少しでも取るために枕に頼ってみました。 とってもお気に入りで、これで寝ると調子がいいような気がしてずっと使い続けていま…

歯医者通いしています。

去年の年末、猛烈に痛み出した歯の治療中です。 真面目に1週間に1回、頑張って行っています。珍しく。 奥から2本目の歯を治療中ですが、根っこが4っつあるとか 治療、難苦している様子です。 毎回、「根っこが四つあるからね〜」と言われるので、 時間がかか…