はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

補聴器の故障〜ゲリラ豪雨

娘が、突然補聴器から音が出ない、と言い出しました。

 

 

1回目は、5年生宿泊体験から帰ってきた時。

 

「帰りのバスの中で、音が変な風に聞こえて、あくびしたら直った。」

 

とのこと。チューブにでも水滴溜まったかなと、

一瞬あれっと思いつつそのままにしてしまいました。

 

「1日目、ゲリラ豪雨に遭い、全身びしょ濡れで急遽着替えて、

 着替えが足りなくなった」

 

何のために折りたたみ?カッパも持っていったでしょ?と聞きましたが、

本当に手ぶらでどうすることもできず、

友達に補聴器守るためにハンカチ貸してとやれることはやっていたみたいですが、

びちょ濡れとのこと。

 

でも今は何ともないというので、そのままにしました。

 

1週間後、バドミントンの練習をしているときに、急に

音が出ない!と言い出しました。たまたま私が一緒にいたので、

いろいろやってみましたが、ダメらしい。

しかも今日は祝日。😅

聞こえない1日を過ごし、ダメ元でその間普段使っている乾燥機に入れてみましたがダメでした。

 

次の日曜日、行きつけの補聴器屋さん「リケン」に電話して

30分後の予約をすぐさま入れてお店に行きました。

 

平静みせているけど、

治らなかったらどうしようかなー

買って5年経っているから買い替えかなぁー

訓練介助補助費を受けるために区役所行って書類申請しないとなー

と、あれこれ考えていました。

 

技師さん、ふむふむと経緯を聞いて、ちょっとお持ちくださいと。

しばらくして戻ってきて、つけてみてくださいと娘に渡す。

 

娘の顔が、ぱぁ〜と表情明るくなり、聞こえる! よかった!!

 

その表情見ていた私もお店の技師さんも、思わず顔を見合わせてしまいました。

10分足らずで修理していただき、専用の機械で乾燥させたようです。

 

乾かしただけなのですが、防水ありとは言っても5年経ってるとそのあたりの保証はない、

ゲリラ豪雨がよっぽどすごかったんでしょう、と笑っていました。

 

「あ、お代は入りません」

 

うう、ありがとうございます〜。

次の補聴器やロジャーは、ここのお店で買います!と決心してきました😄

 

訓練介助補助費は18歳までなので、今買い替えを考えるより、

17歳で購入を考えてると遡って5年の12歳くらいの購入の方がいいかもとアドバイスいただき、

リケンさん、商売っ気もあまりないところが素敵です。

いろいろなことを教えてくれるので頼りにしています。

 

もうちょい持たせます、またきますと言ってお店を後にし、

るんるん気分でおうちに帰ってきました。

 

機械は雨に弱いので、ゲリラ豪雨、機器類にはお気をつけください!