はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

ウニ発生体験 ラスト

お茶の水女子大からとどきました!

うみと日本project全国一斉ウニの発生体験2023年夏の

表現作品コンテストが終わりました。

 

優秀賞と特別賞をいただきました〜

ま、基準はゆるゆるなのですが、本人きっと喜ぶでしょう。

 

宅急便の品名に、「ウニ殻」とあります。笑

宅急便っていろいろなものを送れますよね〜

 

写真の白いのは、スカシカシパンの殻です。

2個目のウニからです〜✌️

 

観察キットを送っていただき、

zoomで事前飼育相談会やっていただき、

zoomで結果報告を送り合い、

見るだけでなくまとめたものをコンテスト形式で見せ合い、

賞状と、本物のウニ殻いただきました。

 

プラス、午前集まって本物の顕微鏡の操作方法を教えていただき、

アシスタントティーチャーの賞状もらって、

午後の一般参加のウニ発生体験に先生気取りで教えることができたことは、

とっても大きな自信につながったでしょう。

 

顕微鏡さえ用意できればスマホでも撮影できるので、

とってもおすすめの夏休み体験でした。

 

で、秋からまた始まるそうです。まだ掲載されていませんが、

ここをチェックしてみてください。

uminohi.jp

 

日本の周りは海。もっと海をみじかなものにしていってほしいなと思います。