はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

小5の和菓子作り〜すあま

すあまを作ろうと思う!と娘。

すあま?となる私。そんなに好きだっけ?

 

YouTubeなどを見ながら作り始めました。

 

うまくいかなーい、とあれこれ。

どんどんいろいろなものを足して643gの膨大な量の和菓子ができています。

 

無駄になっちゃったかもー、どうしようーと騒ぐので、

別に失敗してもいいよと、のんびり眺めていました。

すなわち手伝いなし。

 

 

こねこね、何やら苦戦しています。

何ができるのか私もまだ把握できていません。

食紅〜と色をつけ、巻きすで形を作り始めました。

 

おお!なんか、和菓子っぽくなってきた!?

こんなお菓子あるかも!と初めて理解。

 

お味は。。。あんまり美味しくない、だそうです。

もちっつとしているはずなのに、砂糖のざらざらが残っているそうです。

和菓子、美味しく作れたらそりゃすごい。

 

一口いただきましたが、「あんまっ」😤

一個で遠慮しました。

 

その後も、おいしくできないか、すり鉢とすりこぎで

ゴリゴリ、ぺんぺん、こねこねやっています。

なんか今回は諦めが悪いです。

 

でもー色々やってみることはいいこと、頑張れ〜