はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英検のお勉強

6月4日に英検の試験があります。 今回は、小5の4級のチャレンジ。ほんとのチャレンジです。(^_^;) 塾で、そろそろ4級いってみる?と言われたのが4月の初め。 そこでは会場になっていないので、兄の塾の兄弟枠で申し込んでおきました。 金額も抑えられるし、…

大変!さなぎ化に失敗!!

さなぎになろうとしている幼虫、落ちてしまいました。 糸が切れたりして、固定できず落ちてしまう幼虫もいるようです 今回遭遇してしまいました。 あれ! 下でもぞもぞしている?と気がついたのは 蛹になるなと確信してから半日後のことでした。 そっくり返…

なぞの製作物〜スケート靴らしい。。

娘が、広告で作っていたものです。 靴のようなもので、木靴っぽくて意外とかわいい。 娘は、案外スケートが好きです。スピード感があるものが好きなのかも。 で、たまにこれを作って、カーペットの上を滑って遊んでいます。 そう、これはスケート靴なのです(…

梅お仕事。

今年も梅ジュース仕込みました。仕込んで半日経ったところ。 梅 1kg 氷砂糖 1kg 酢 100cc 梅をよく洗って拭き、ヘタを取りながら穴を開け、 梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と入れて行って、最後に酢を回しかける、です。 学校帰りのうがいしている娘を捕獲して、2人で1…

きなこちゃんのおはか。

1匹のハムスターが眠っています。 いろいろ苗植えしたりがたがたしていたら、 うっかり先代ハムスターを埋めていた植木鉢もひっくり返してしまいました。 コロンと色々白いものが。ざくざく。 見事に土に帰っていました。 このままにもできないのでかき集め…

中学生の修学旅行土産

中学生の自分へのお土産です。 面白かったので、つい。 本人が見ないことを願って、こっそり。。 キーホルダーは鉄板ですね。 でもシールに「携帯などに!」と書かれてますが、 携帯が存在しなくなって数年、この商品はどれだけお店で眠っていたのでしょうか…

5月半ばすぎて、今更の上履き買い替え。。

小5女子の足のサイズ、24、5になってました。 なんか、小指が痛いと。 見ると、これは外反母趾の始まりか!?と思い、 今までいい加減に、上の子のお下がりや私の履いてた上履きを与えていましたが、 きちんとサイズ見て買おうと買い物に出かけました。 上履…

5令と3令の幼虫

ナミアゲハの幼虫、5令と5令と、3令(たぶん)3匹集まっています。 かなりの過密状態。 大きさの違いがかなりあることがわかります。 気温が下がってきたからか、動きが出てきました。 真夏日猛暑日の間は、じっとしていました。 2日間暑かったですね〜 あと1…

そろそろ植え替え時期〜ポップコーンの苗

そろそろ、植え替えようかなと思います。 一粒のタネから、ここまで大きくなってきました。 ぎゅうぎゅうになってきましたし、1本選んで植え替えなくては行けません。 毎回そうなのですが、ここから1本取って2本捨てるのができません、かわいそうで。。 で、…

ナミアゲハの色が変わりました!

すっかり蝶の幼虫になりました。 この、黒っぽいのから↑上への変化です。 目?だか鼻?の位置も変わっていて、「変態」をとげています。 自然ってすごいなぁと思います。 あの後、見逃していた幼虫が次々と見つかり、 いま、うちに6匹。。 ちょっと多くなっ…

中学生の修学旅行が終了!

中3の息子、京都奈良の修学旅行から帰ってきます。 しゃべらないやつでも、流石に3日いないと寂しく思いました もう普通の旅行になってきたようでよかった、よかった。 神奈川県在住なのですが、新幹線に乗るため「新横浜駅に各自集合。」 初めてそれをみた…

今年もやってきたあいつ。

みかんの木に、9匹いました、ナミアゲハの幼虫。 鳥のフンたちは、もぞもぞと動いて今年も元気に葉っぱ食べていました。 友人にもらった「ニューサマーオレンジ」がおいしかったのと、立派な種だったので、 プランターに子供たちが種押し込みました。 それか…

母の日のプレゼント

母の日にいただきました。ありがとう!!☺️ きれいです。 よく行く花屋さんは、「週末だけの花屋さん」で、金〜日曜日だけ開きます。 普段は、お花教室しているとか?、詳しくは聞けないのですが、 週末だけのの自分のお店って、良いかもしれませんね。 セン…

ミシンがきた!

母に買っていただいたミシンです。ありがたいです!! (くらしと生協のページより) ずーっとミシンが欲しいな〜、でもそんなに使わないしね。。 と、ぐずぐずしていたら、実母がプレゼントしてくれました。 母の洋裁仲間が値段の割にはなかなか良いという評…

娘がまいた小松菜の芽

あたたかったからか、4日でこんなにめがでてきました。 こちらは双子葉類です。かわいい〜 で、単子葉類はこちら。シュッとしてる〜 asamadaki.hatenablog.com 娘が小5z会の理科でちょうど植物の単元終わったところだったので、タイムリーでした。 子供の頃…

ヤモリ!家守!!

蜘蛛の巣だらけで申し訳ないです。 おトイレの窓を開けたら、遭遇! ヤモリさん、しばらくそこにいてくれたので、じっくり観察&写真撮れました。 ささっつと走っていく姿しかみたことない。 吸盤が丸くてステキ。尻尾がくるりんとキュート まさに家守(やもり…

GWのお仕事〜畑仕事

贅沢な畑の空間の使い方です。 実家からいつも夏になるとたくさんのトマトを送ってくれます。 今年は苗を買うところからくっついて行って、いろいろおしえてもらいました。 黒いシートを張って、1m間隔で、トマト2株ときゅうり2株。 それだけでも疲れてしま…

とうもろこしの芽が出てきた!

約1週間で芽が出てきました!その後3日、単子葉類シュッとしています♪ ポップコーンを1から作るぞプロジェクトの幸先の良いスタートです。 イエローポップというとうもろこしの種を4月23日に植えました。 ちょうど1週間で、小さな1本の緑の若芽がちろりと。…

小5の娘が作ってくれるすいとん

最近、お料理のレパートリーが増えました、娘が。 祖母から教わってきたようで、 「だんごじると言って、この辺は丸くするんだけど、 ばあばはすぐ煮えるように、ピロピロにするんだって」 ピロピロ→薄く伸ばした小麦粉のだんご です。 お昼に、「作る!」と…

ハムスターのためのお家を作ろう

100均serieで、ハムのおうちキットを見つけました。 (外れて2枚、落ちちゃっています。) ベニア板に切り込みがあって、穴にはめるだけで作れるものです。 巣材をこんもり山盛りにして潜っているうちのハムスター、ミントくん。 これはいいおうちができる、と…