はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

秋です!栗仕事〜栗きんとん

電気圧力鍋でやると、加熱10分で済みます。

 

この秋、新しく購入したPanasonic電気圧力鍋

2〜3時間煮込むようなものがすごく時短になっています。

 

その代表作、栗。

 

秋になると、1回は栗を買って栗きんとんを作ります。

きんとんと言っても栗がゴロゴロじゃなくクリーム状。

子供たちの大好きなおやつです。

 

 

形を求めていないので、とにかくほじくる!

一応綺麗なものも保管しつつ、1kgほじほじ。

 

 

ほじくったのが、300gあったので同量のサツマイモを甘く煮て栗とバターをin。

マッシャーでひたすら潰します。

牛乳で伸ばして、茶巾にします。

 

和菓子とは行かないけど、茶巾風に。

 

頑張って毎年の恒例にしていますが、子供たち覚えててくれるかしら。

茶巾の栗きんとん=ママのおやつ となったら最高だなぁと。笑

 

今年は娘(だけ)がほじくりを手伝ってくれました!