はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと2日

気がつくと、芽吹いていました。 公園に遊びにいっても、小学生誰もいません。 1人では公園いっちゃダメといっていてあるので、 友達が誰もいないから遊べないとせがまれて、 一緒に公園に行きのんびり(監視)していました。 今年もおわりだなーと、ぼんやり…

年末くじ引きの確率

26日まで、お買い上げ3000円で1回からからと回せるくじ引きをやっていました。 22回回して、100円×7枚と15個のポケットティシュをもらいました。 すごーい!と喜ぶ娘に、まて!計算してごらんと。 3000円×22回=66000円のお買い物で700円 →700÷66000=0.01 …

小学生の英語について〜基礎英語1より

1行目をみて、ちょっとびっくりしました。 中学生の基礎英語レベル1の本の中からの抜粋です。 usuallyは、「ふつう又はたいてい」と、 小学生で覚えている(覚えていなくてはいけない)のに、 ドキッとしました。 知っていること前提に中学の授業は進められて…

はじめてのパエリア〜おうちコープ

おうちコープのパエリアセットで作ってみました (飾り付けは小学生) 自分で用意するもの 玉ねぎ ニンニク パプリカ 赤黄色 炊いたご飯2合 と、買ったセットでできました! 簡単になかなか豪華(そう)にできました〜 これと、半額に下がったチキンを塩麹に付け…

クリスマスケーキ〜シュトーレン

小学4年生、はじめてのシュトーレン作りました。 チキンとか夕食作っている時にケーキを作るのはしんどいので、 前もって作っておけるシュトーレンを今年は挑戦してみました。 ちょっと膨らみが足りませんでしたが、味はとても美味しいです。 無印良品のキッ…

我が家のアドベントカレンダー〜無印

クリスマスまであと2日になりました。 だいぶ年季入ってきました。 3年前からこの無印良品のアドベントカレンダーを使用しています。 3年前ー新品でお菓子入り 2年前ー詰め替え用24個のお菓子が販売されていたのでそれを箱に。 1年前ー詰め替え24個のお菓子…

鉄道開通150年~駅のかんばん

かわいい、駅の標識。 今年は鉄道開通150年ということで、 東京、神奈川ではいろいろなイベントがあったようです。 先日神奈川の鶴見駅に行ったとき、 行き先の案内の看板にこれを見つけました。 かわいい~ もしや、本当に通った、線路だったところの駅にこ…

エコなハムスターの巣材作り

リサイクルで、ハムスター巣材を作っています。 ハムスターなどの小動物の巣材として、いろんな商品が売られています。 結構、金額馬鹿にならないんですよね。。 アレルギーの出ないふわふわ木材チップとか、 紙が圧縮されていて、かじるとふくれてふわふわ…

森永工場の見学に行ってきました

圧巻のハイチュウ♪ なんか、写真が大きくなってしましました。。 鶴見にある森永工場見学に、子供の代休を使って行ってみました。 見せていただいたところは、2階がチョコレートゾーンで、 ながーい「小枝」が4本セットにされて スパッとカットするところで…

お買い得な天体望遠鏡

これが個人的に欲しいです。 www.google.com 最近、星空観察が楽しくなってきたので、 おもちゃの望遠鏡じゃないのがいいな〜と思いつつも、 子供たちと遊べるのもあと数年と思うと手が出ません。 ふと見つけたこの望遠鏡。 国立天文台のお墨付きなら良いの…

ハマっているおやつ〜干し芋

自家製干し芋♪ 干して4日目。それらしきものができました。 でも粉吹いていないな。。 今回シルクスィートで干してみました。 まあ、おいしっちゃ美味しいんだけど、甘みがたりないな、と。 調べたら、以下の順で糖度があって甘いようです。 1位 紅はるか 約…

星空観察〜木星の衛星

今、日が落ちて暗くなると、南の空で真っ先に輝きだす、飛び抜けて明るい星があります。それが木星だそうです。 国立天文台HPより 星空観察のイベントで、木星の衛星を見せてもらいました。 みた時は一つ衛星が後ろに隠れていて、この写真のようではなく、 …

ハムスターの脱走の現場発見!

このところ3日ばかり、ハムスターに脱走されてしまいます。 が、現場をとらえました! ひぇぇ。 ハムの背伸び2倍はある深さのケースに 金網のふたを支える板を自作してのせていましたが、 突破。 給水ボトルなど色々なものを倒し、 そこを足がかりにしていた…

33羽のこさぎ!!

はじめての川の光景でした。 普段、あまり鳥の姿のない川です。 夏はいつも1羽、足の長い白い鳥(鳥に詳しくないので勝手にこさぎと思っていますが) がいて、魚を狙ってじーっと川面を見てる川でした。 寒くなってきたある日、 川に白い鳥が沢山いる!と、 子…

限定公開ーまんだら堂やぐら群を見てきました

鎌倉七切通しの一つ、名越切通に行ってきました。 11日に滑り込みでまんだら堂やぐら群を見に行ってきました。 逗子駅より29系統バスで亀ヶ岡団地北まで行き、 バス降りたらすぐ切通しの始まりでした。 その奥に、普段は入れないやぐら群の場所に入って 見学…

しめ縄作り

公園のイベントでしめ縄を作りました。 手順: 脱穀したわらの下のほうにあるはかま(するっととれるはっぱ)を抜いて整える 15本の束3つ作る。 水で濡らして根元の硬い部分を木づきで軽くたたく 2本を持って、右にねじっっていく しっかりとねじったわらをから…

はむはむ家の住人

ハムスターのミント君です。 はむはむ家の、、と言ってきながら、いままで出たことなく初登場。 今年の夏にお迎えした男の子です。 3代目なので、子供たちに過剰に構われずに過ごせています。 初めての冬、いきなり寒くなったのですっかり動きが鈍くなり、 …

言葉育て 新しいドリルを投入

語彙力アップ1300② に取り組もうと思います。 難聴の子は教科書にかいてあるような固い文字(熟語ともいう☺️)はともかく、目にすることの少ない話し言葉は、聞こえにくいので言葉としてはいりずらいと思います。 ぎんたくんの本にものっていて、中学受験用で…

ゆず仕事-蜂蜜漬けとゆず酢

今年も、ゆずの蜂蜜漬けとゆず酢を作りました。 2キロのゆず、およそ10個の柚子でこれだけ(+ゆず酢あと2本)できます。 忘備録として。 10個分のゆずをよく洗う 横半分に輪切りにして、フォークで種をかき出す しぼりきで絞る(あまりしぼりすぎない) 1,ゆず…

猫車って知っていますか?

うちの地方で、「ねこ」という道具があります。 なんで、ねこなんだろう?ここら辺だけで使う言葉?と ずっと不思議に思ってました。 oggi.jp オッジさんから引用です。まさか、 「おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア」 のサイトで一輪車が解説さ…

ゆずを取りに行きました

毎年11月に、実家にゆずを取りに行きます。 落ちないように切って挟める高ばさみを使って、ひとつひとつ取ります。 今年はたくさん実ってくれました。 11月23日は、勤労感謝の日でもあり、各地で新嘗祭が行われているかと思います。 近所の神社の新嘗祭に出…

焚き火で焼き芋作り

焚き火しながら、焼き芋を作りました! 用意 なるべく太めのさつまいもを用意 さつまいもを洗って少し塩をまぶす 濡らした新聞紙二枚くらいでくるむ アルミホイルで二重にまく 焚き火の用意 火をおこす(さらっと書いてますがここが一番難しいかも) おきびに…