はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2回目のスキーに

このところ、寒い日々が続いています。 娘たちは、今年2回目の日帰りスキーに行ってきました。 ホームゲレンデは、ふじてん♪ www.fujiten.net ふじてんスノーリゾート 家を5時半に出ると8時に着くようです。 15時で上がってくると18時過ぎに到着。 首都圏…

季節の手仕事〜味噌作り

今年の味噌作りも無事終わりました。 3.5kg強の味噌が出来上がりました! 途中の写真撮り忘れ、最後のこの姿だけ。。 今年はカビ防止に、ジップロップで厳重に封印してみました。 今回は9.8割、娘が作ってくれました。 私はというと。。。圧力鍋を貸してくれ…

今日のオヤツ作り〜どら焼き

どら焼きを作ってみました。 お正月にお餅を食べましたが、 基本しょうゆで、甘醤油か磯部巻き。 ちち(父親)は1人、あんこもちにして食べるので、 自分でこしあんを買ってきて食べていました。 それだけに使ったので、わたしが買ったものでもないので手付か…

寄木細工の秘密箱〜何回であくか!?

みているだけで美しい寄木細工です。 寄木細工のからくり箱がどうしても欲しい! ということで、1番手頃な(1000円ちょっと)からくり箱を買ってみました。 真四角な箱。 え、どうやって開けるの!? となりました。 2回で開けることができます。 開け方忘れた…

鎌倉の七切通し制覇へのチャレンジ

娘の学校の社会資料集からです。 ネットで見れば様々な情報が載っていますが、 スッキリとまとまっているものはなかなかないです。 教科書は、そのあたりさすが! で、これをみているだけで鎌倉がわかってくるような(気が)します。 この資料の凄さがわかって…

今年の手づくり味噌の準備〜セットからの脱出。

おうちコープで、大豆と麹、塩を単品で購入しました。 大豆1kg! 見たことのないサイズ〜 国産北海道大豆 1kg 手づくり味噌用麹(マツカメみそ) 1kg 長崎の塩 500g これらを半分ずつにして、2回に分けて作っていきます。 この他用意するもの、 バケツ(大豆の…

英検受験〜聴力障害による特別配慮の受け方(障害者手帳のない場合)

娘が来年度英検4級受験の予定です。 英検受験の場合申請すると各種障害に対して、障害配慮を受けられるようです。 5級は特に何もしないで受験しましたが、 実際聴力障害に対する配慮のお願いをするときに どんな手続きが必要なのだろうかと調べてみました。 …

子供たちが習わなくなった英語の筆記体

英語の筆記体、子供たちにとってとても新鮮のようです。 ウィキペディアより抜粋です。 これをみてわかるにはある程度の年齢の方かと。 ある程度の年齢の方は、中学校に入ると習ったかと思います。 中学2年の子供は、習っていないというので、ちょっと驚きま…

手づくり味噌セットの購入〜おうちコープ

毎年、手づくり味噌を仕込んでいます。 いつも、せいきょうの味噌セットを頼んでいました。 毎年、この時期。 今年は物価も上がっていますが、これはあがっていないみたいw でも、数年作り続けて要領がわかっってきたので、今年は単品購入。 手づくり味噌セ…

英語学習〜オンライン英会話リップルを受講中です

約1年と2ヶ月で、現在受講回数110回を超えました。 次回からLet'go 4のテキストに入りそうです。 だんだんやっていることが難しくなってきたので、 レベルはどのくらいなのだろうと調べてみました。 4年生の5月に英検5級が合格しているのですが、 読むのと話…

あさりに情がわいてしまいました

ちょっとグロテスクですが、アサリの砂出し中です。 あさりの味噌汁にしようと、砂出しをしていました。 今回はとてもいきのよいあさりで、ニョキニョキと元気よく伸びてきて ピュッと水をはいていました。 それを娘が見つけて、指でツンツンして遊んでいま…

今日のおやつ作り〜カステラ

小4娘がほぼほぼ1人で作りました。 お菓子作りにはまっています。 先週は雨でお出かけできず、日曜日の午後なにやらごそごそとはじめました。 なかしましほさんのレシピは、15cm✖️15cmと小さめの型を使うので、 4人家族で食べきりサイズです。 そして、材料…

子供の科学〜科学ミッションに取り組んでみようと思います

科学ミッションカレンダー1月、冬鳥調査です。 子供の科学コカネットより 日常的に色々なものを取り組んでほしい。 そう思って、できることを日頃アンテナをはっていますが、 「科学」を系統立てて取り組めるこの企画、 1年間のプログラムができているのでや…

種から育ったみかんの木

ニューサマーオレンジの新芽が出てきました。 4年くらい前に、四国出身の友達から美味しいみかんをいただきました。 珍しいね!と、おいしかったのでそだてようと、 適当に植木鉢に種を押し込んでいました。 雑な扱いのわりには育って、今1mくらいあります。…

小4のプログラミング体験の遍歴

プログラミングをかじってみました。 プログラミングが最近の習い事としてたくさん目にするようにしました。 小学校でもプログラミングが取り入れられる、はずなのですが、 まだ一向に見えてきていなく、、 4年前上の子が5年生のとき学校のコンピュータール…

アイロンビーズでハムスターを作っています

飼っているハムスターの、アイロンビーズ作品です。 いっとき、ハマっていたアイロンビーズ、 IKEAで大量のアイロンビーズを購入したものです。 鬼滅の刃だとか、ポケモンとかをせっせと作っていましたが、 作り方が現代っ子。ネットで作品の写真を探して、…

七草粥のセット

毎年悩んでいます。。どれがどれで。 スーパーで買ってきた七草を娘と仕分けしてみました。 (たぶん) 上の段右から すずしろ すずな はこべら 下の段右から なずな ほとけのざ せり ごぎょう はの形だけでなく、根っこも見た方がいいかもしれません。 みょう…

寝正月〜歯痛!

激痛の三が日を過ごしました。 12月31日から右下の奥歯より2本目の歯が激痛で、噛み合わせると飛び上がるほど痛い。 あちゃー、一番嫌な時にやってしまったな〜と、でも年始どうにもできず、 自己判断でうちにあった飲み残しの抗生剤と痛み止めを3日間服用。…

無印良品の壁につけられる家具長押の使い方

iPadを置く場所として使っています。 我が家はリビングが狭いため、壁に机をつけて、 2名は壁に向かって食事しています。 以前は直接テーブルに置いて壁にもたらせて、 iPadで動画やらじるらじるを聴きながら食事していました。 しかし誰かしらお茶をこぼす…

初詣〜拝島大師へお参り

5年ぶりでしょうか。 お年始に拝島大師様へお参りに行きました。 去年やっていたのかは?ですが、屋台のある風景は 夏のお祭りも含めてすごく久しぶりでした。 日吉神社〜薬師如来堂〜拝島大師へと、横に移動。 今まで意識していませんでしたが、3つ?4っつ…

生ゴミの処理に、キエーロ君が役に立ちました!

キエーロにいれると、生ゴミが消えるというもの。 去年の夏休みのイベントで、このキエーロ君をもらってきて、 いっときはせっせと生ゴミを分解させていました。(子供たちが) 黒土に少しの水とゴミを埋めていくと、1〜2週間で分解されて 土に帰りゴミがなく…

娘と一緒に作ったお節料理〜倹約バージョン

あけましておめでとうございます! 覚書として、倹約バージョンw 今回は娘がいっぱいお手伝いしてくれて、 いろいろ教えながら作ることができました。 1の重(いろどり) 5種 黒豆、田作、栗きんとん、かまぼこ、伊達巻 2の重(海鮮だけど。。)3種 ちくわ、(あ…