はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

中学生のお弁当

横浜市の中学校は給食がありません。

その代わりに、「ハマ弁」というお弁当を各自注文することができます。

もちろん自分でお弁当持参でもOK。

 

2026年からこのハマ弁が、デリバリー式給食として全員が対象となります。

全員給食が実現します。

 

子供たちは、小学生のうちは暖かい給食なのですが、

この弁当形式は冷たいそうで、給食を冷たくした感じ、だそう。

 

この物価高になっても値段変わらず、330円で提供してくれるので、

ここで毎日ハマ弁にすることにしました。

今までは、火曜日と木曜日ハマ弁、水曜と金曜日は私のお弁当にしていました。

 

そうすると、お互い忘れてしまい、

息子→持って行くのを忘れる

私→作るのを忘れかける

という現象が。

 

ブロッコリーしか緑のものを食べないので欠かさず入れていたのですが、

しょろひょろのブロッコリーに230円は出したくない。。。

 

さらにあと100円でハマ弁食べられる!と気がついたので、

完全移行しました!

 

とりあえず栄養士さんが献立考えているし、好きな牛乳付きなのでお得です。

 

そう、いいことづくし。

 

母は、日曜日の塾弁を頑張ることにします!