はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さしこのコースター、完成!

小5の夏休みの家庭科の宿題です。 休み前に、たまどめ、玉結びを教わって運針(今でもいうのかしら)したので、 それを使った作品作りが宿題でした。 私の作りかけのさしこのコースターがあったので、 ちょうどいいじゃん、これやりなよとわたしました。 青海…

ひまわりの種を収穫

12粒でした。4本のひまわりで。。 適当に百均のプランターに、適当に植えたら、 4本だけ生えてきました。 その後も適当に放置していたら、 ひょろひょろと背だけ高く、花咲いたら自分で支えられなくなっていました。 土は、キエーロで作った堆肥をたっぷり…

小学生の夏休み、中学生の夏休み

夏休みが終わり、急に家の中静かになりました。。 我が家の今年の小5の夏休み行事は、 ウニ発生体験 (海プロジェクト.お茶大) お茶大ジュニアティチャー養成講座 YMCA水泳大会 in横浜国際プール 花火大会 中学吹奏楽大会(市大会、県大会、サマーフェスティバ…

高校生の天文学講座

月と夜景がとてもきれいです。 とある高校の、地域講座、天文学講座「ほしをみよう!」に行ってきました。 もしかしたら生命がいる(いた)かもしれない可能性のある星4つ紹介します! と元気よくスライド発表してくれました。 エンケラドス エウロバ 火星 タ…

公園のお祭りで盆踊りが始まる

お祭りの提灯の灯りは、ワクワクします。 コロナ以来初めての、公園でのお祭り。 通っているプールのちかくの公園なので、 町内関係ないのですが友人がいたので、いつものぞいていました。 あ、お祭りやってる!と引き寄せられる娘とその友達たち 笑 かき氷…

高校生の教えてくれる太陽観察会 その2

高校の地域イベントに参加してきました。 講師が高校生という、初々しい先生でした♪ asamadaki.hatenablog.com 太陽観察のほかに、 おまけ?として、石をみせてくれました。 石といってもその辺の石じゃありません。 (その辺の石にも見えてしまうんですが。…

高校生の教えてくれる太陽観察会

立派な天文台です。 息子の高校見学のチェックをしている時に、 たまたま見つけた夏休み地域イベント、太陽観察会。 小5の娘と行ってきました。 2班に分かれて、 太陽の黒点観察と雲を作ろう実験をやっていただきました。 屋上の天文台に上がり、 「へー、こ…

ニジマスを捕まえて夕食に

ニジマスって意外と高い。。1匹430円。。 滅多にいかないスーパーで、ニジマスを見つけました。 夏休みの川遊びをした川では、今年とってもニジマスがいました。 と言っても、よわったにじます。 上流にマス釣り場があって、増水すると逃げてくるますがいま…

落花生のはな

落花生のはな、初めてみました。黄色✨ 実家に遊びにいっていました。 母がいろいろ畑仕事するのですが、 今年は枝豆と落花生を植えてみたそうです。 ちょうど花がはいていて、かわいい黄色。 これからこれが地面のなかに入っていくんですよね。 落花生という…

夏休みの遊び

実家の前にある川でがっつり遊んできました。 余裕な娘とこわごわ仕方なくついてく私。 いわゆる渓流なのですが、この一角だけは石がなくなり岩にかこまれているからか、背がたたない深い淵になっています。おそらく2m位の深さ。 川は毎年川のようすや深さが…

とってもビックリしたこと

駅の階段登っているとき、キャリーケースを持っていただきました。赤ちゃんだっこしている男性に。 帰省しようと大きな荷物を娘とそれぞれもち、電車に乗っていました。 なんとなく電車のなか見てたら、6ヶ月位の赤ちゃん抱っこひもでだっこしている男性がい…

横須賀港プチ観光に出かける

横須賀港左手は、自衛隊の船です。 海に向かって右手は米軍の船です。 横須賀港はひとつの港で二つの国のものになるんですね! 京急汐入からJR横須賀に行く途中、軽く観光してきました。 ヴェルニー公園を通っていくのですが、 九州を通過中の台風6号の影響…

中3の夏休みの宿題

中3の夏休みの宿題の一覧が、息子の机にありました。 見ると、国語が読書感想文。 ええっ!受験生に1000文字以上のを書かせるの!? よく見ると、1年生2年生3年生の全ての夏休み宿題リストでした。 全学年の宿題の内容を見られるなんて、なかなか画期的です…

ウニとハムスターと私

がっつり、発熱しました。‍♂️ 頭が痛くなって、あれ?熱中症かなぁ。。 と思っていたら、どんどん体温が上昇。 足もひんやり冷たく、まだまだ熱出ますよーアピール。 こりゃいかん!と部屋に閉じこもりました。 頭痛と3日の高い発熱、咳、まさしくそのままで…

息子を寂しい気持ちで見送りました

もう子育ても終わりに近いな。。 (近所の花火大会です) 息子の乗るバスを見て、そう思いました。 中三の息子、初の高校見学です。 ご時世でしょうか、中学生のみ参加とあり、保護者は入室不可、食堂で待機と。 ならば一人でいかせようと、 でも、ややこしい…

県民ホールの英一番舘からの景色

とってもすてきな見晴らしのよいレストランでした。 用があって神奈川県民ホールに行き、その6階にあるレストランによりました。 ここのギネスシチューとチーズケーキをお取り置きしていたので取りに行ったのですが、あまりの景色のよさに、ついお茶を。 ぎ…

ウニの発生体験 その5

ウニの腕が出てきて、2腕期。 少し前からもう自分の卵の栄養はなくなり、 プラクトンをあげて栄養を取らなくてないけないようです。 そのタイミングがいまいちよくわからず、 夏休みでちょっとお出かけしたりして温度管理が雑になり、 5日過ぎたあたりから、…

今年初のアブラゼミを捕まえる

せみを捕まえてきました。 最近、蝉の鳴き声を聞かないなーと思っていたら、 網戸にとまっていました。 びびびーっとされると心臓に弱いので、捕獲。 泣かなかったので、メス? お腹ひっくり返して、オス? メスだとしたら、泣かないので捕まえなくてもよか…

ベネッセの自由研究お助けAIをつかってみました。

ちまたで話題のchatGPTを体験できます。 blog.benesse.ne.jp なかなか太っ腹な企画。 面白そうなので、もうやろうと決めている自由研究、 炎色反応についてしつもんしてみました。 5年生、理科、3日で、太陽光エネルギーやってみようとでてくるのは、 エコの…