はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

バケツ稲も、垂れ下がる稲穂かな。

お米っぽくなってきました。

小学5年の娘が、学校で余った苗を持って帰ってきて、植えていたものです。

 

人通り、車の往来が激しいところなので、

鳥避けネットなくてもここまで無事に来ました。

 

 

asamadaki.hatenablog.com

 

ちなみに今年のみかんの木に来ていた幼虫は、約20匹ほど。

かわいそうなくらい丸裸になったニューサマーオレンジの木ですが、

タネ押し込んでから5年、人の手をかいさずともナミアゲハの幼虫攻撃で

枯れないところまで育ってきました!

 

稲はそうした天敵がなく、よかったよかった。

学校でもそろそろ稲刈りがが始まるようです。

うちにもそろそろでしょうか?

 

稲刈りはいいけど、脱穀が面倒なのよね。。