はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

高校の出願終えました

いよかん→ いいよかん→ いい予感 だそう♪

実家から来たお裾分けって、友人が持ってきてくれた時に

言ってくれたおまじない(?)です。 いいよかん

すごーくほっこりしました!

 

この伊予柑見ながら、高校のネット出願をしました。

いいことあるといいねぇ。

 

殆どが24日から出願開始で、24日に中学校で調査票もらって郵送、

という学校があったそうです。

 

ん!? もしかして。。。

 

そう、24日の0時に出願手続きして、朝必要書類持たせたそうです。

ヒェェ😱そんなに切羽詰まっていたのね、と。

 

人数の多い中学なのでしょうがないのかなと思いつつ、

期限はまだあるはず。。

 

県立高校の出願もそんな感じで、1月30日までなのに

24日か25日に!と指定が入っていました。

 

子供は○テップという塾に行っているのですが、

この異常なまでの早い学校の指定日を問題視し、

弁護士と一緒に県の教育委員会に行き申し立てをしたようです。

もう少し志願校を熟考したい子供の権利を侵害していると。

 

親は中学から言われた通りにやるのみですが、

三者が言ってくれるのはありがたいです!

確かに早いなと、ちょっと変と気付かされました。

 

でもってまた、1月24日の出願からトラブル発生で出願できない子がいるようです。

 

学校で1人1台のタブレット配布しているんだから、それぞれに

メールアドレスやアカウントがあるはず。

なんで、ここで使わないのかなぁと。

 

教育DXはまだまだのようです。

県立高校ネット出願初年度のバタバタでした。

 

なんか、疲れた。。親は何もしてませんが。

子供たち、みんな力一杯頑張ってほしいなぁ。

 

本番まであと19日