はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

小5女子、ニキビになる。

年齢的にまだ早いけど、おでこのこれはニキビだよね。。

いわゆるTゾーンにぽちぽち。だんだん増えていっています。

もうニキビの始まりかぁ。。

本人は気にしておらず、最近アイシャドウなんぞ自分で買ってきてつけて遊んでいます。

そっちより、素肌をもっと注意を払いなさーい。

 

この地域では夏くらいから中3まで医療費無料化されました。

これを使わない手はない。。と皮膚科へ。

やはりニキビで、写真の薬が処方されました。

最近は小4でもニキビでくるお子さんいますよ〜と先生。

子供の発育、すなわちホルモンなんだと改めて実感しました。

 

この薬、毛穴の詰まりをとってくれる薬で

1ヶ月半位で使い切ると思うのでその頃また見せてくださいね、

髪の毛や洋服脱色しるかもしれないので注意してください、

などなど注意をいただき、

別室にいって、洗顔フォームの泡立て方、水の温度、保湿の仕方をみっちり教わってきました。

今回は、抗生剤やステロイド剤は使わないそうです。

 

そういえば、私も若い頃、そんなこと実践していたような。

変わっていないのね。

今は完全にいい加減なので、娘も一緒のことしていました。

 

もう朝の顔洗いやお風呂も一緒に過ごさなくなっていたので、

今回改めて確認すると、雑。

朝の顔洗いなんか、2回パシャして終わりです。😓

 

もっちり泡でしっかり洗顔して、

青い方で保湿して、べピオはまずは米粒の大きさから徐々に量増やして、

1cm円くらいの量まで増やしていきます。

思春期、これから長い治療になるんだろうな。。と。

 

市販薬より効果あるし、安いし!、お子さんの吹き出物、

ぜひ早いうちに受診してあげてください。

ニキビ治療も進化しています!