はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

初詣〜拝島大師へお参り

5年ぶりでしょうか。

お年始に拝島大師様へお参りに行きました。

去年やっていたのかは?ですが、屋台のある風景は

夏のお祭りも含めてすごく久しぶりでした。

 

日吉神社薬師如来堂〜拝島大師へと、横に移動。

今まで意識していませんでしたが、3つ?4っつ?並んで

神社や大師様があるのはなかなかないかもしれません。

人もものすごい混雑でした。

 

そして、お目当てはダルマ市。

娘がちっちゃくて可愛いの!と一生懸命選んでいて、

お年玉で買うんだねと、さすがのおじさんも大きいのはふってきませんでした。

息子はこれ!と即決で金のだるまさん、700円なり。

 

娘には、これは〜どうかなーと付き合ってくれ、500円にしちゃおう♪

などと掛け合ってくれたのですが、横に移動。

 

結局3軒隣のお兄さんのところで、800円でお買い上げ。

息子と思わず顔を見合せ値段変わるな〜っと。

 

そこで、すかさずあっちのおじさんは500円だったと

交渉できれば良いのでしょうが、小心者のわたしたちには出来ず。

娘は高いことにも気がついていません。

たった今は大富豪だから w

 

なんでそんなに値段違う!?と驚く息子、

世間はそんなもんよ、いかにコミュニケーション(交渉)するかで

損得きまっちゃうよと。

いい社会勉強になりました。笑