はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

生ゴミの処理に、キエーロ君が役に立ちました!

キエーロにいれると、生ゴミが消えるというもの。

去年の夏休みのイベントで、このキエーロ君をもらってきて、

いっときはせっせと生ゴミを分解させていました。(子供たちが)

 

黒土に少しの水とゴミを埋めていくと、1〜2週間で分解されて

土に帰りゴミがなくなる→キエーロ君の由来

分解に必要な光と、空気が横から入るように作られたものです。

詳しくは、「キエーロ」でぐぐってもらえると詳しく出ています。

 

お節料理を作っているとたくさんお野菜の屑が出てきて、

もう年末回収終わっているし。。と思った時に、

我が家でブームの去って(笑)ベランダに放置されていた

このキエーロ君を思い出して、埋めてみました。

 

野菜クズだけとはいえ、生ゴミ分減ると、

燃えるゴミのかさが減ります!嬉しいな〜

 

キエーロ君数ヶ月ぶりにみたら、かさかさに乾いていて、

夏の頃の生ゴミの姿は跡形もありませんでした。

綺麗に分解されています♪キエテイマス。

 

堆肥にも良しとあるので、次の使い道を考えなければ!