はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

鎌倉の七切通し制覇へのチャレンジ

娘の学校の社会資料集からです。

 

ネットで見れば様々な情報が載っていますが、

スッキリとまとまっているものはなかなかないです。

教科書は、そのあたりさすが! 

で、これをみているだけで鎌倉がわかってくるような(気が)します。

この資料の凄さがわかってくるのはまだまだ先やね、小学生。

 

 

この中の鎌倉七切通は、大河ドラマ鎌倉殿の13人に影響受けて、

去年全部行ってみようと計画しましたが達成できず。

今年の目標でもあります。

 

 

(巨福呂坂切通しは現在通行止め 2022年)

 

化粧坂切通亀ヶ谷坂切通*

 北鎌倉駅から常福寺〜源氏山公園〜銭洗弁天化粧坂切通寿福寺

  〜亀ヶ谷坂切通し〜長寿寺〜建長寺  (約半日)

        ↑ これはしんどかった。。

 

極楽寺切通*

 極楽寺駅から極楽寺極楽寺切通由比ヶ浜〜和田塚 (約2時間)

 

③名越切通

 逗子駅からバスで名越切通〜まんだら堂やぐら群〜お猿畠の大切岸 (約3時間)

 

asamadaki.hatenablog.com

 

 

残りは、大仏坂切通と朝比奈切通!! 朝比奈切通が1番難関かも。

 

「*」の付いている亀ヶ谷坂切通極楽寺切通

普通の舗装された道路になっていますが、

他のは意外としっかりした山道なので、複数で歩いた方が

寂しくないなとおもいました。

 

娘の一番のお気に入りは化粧坂切通

おもしろーいと、何度も登ったり降りたりしていました。(若い)

100cmくらいの子(年長さんくらい?)は、

足だけでなく手も使わないと登れないかもしれない岩があります。

アスレチック気分のようです。

 

家族に声かけて(これが意外と大変、予定のすり合わせが)、

暑くなる夏前に達成!(野望)

他のもコンプリート作戦立ててみよう ♪