はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

今日のおやつ作り〜カステラ

小4娘がほぼほぼ1人で作りました。

お菓子作りにはまっています。

先週は雨でお出かけできず、日曜日の午後なにやらごそごそとはじめました。

 

なかしましほさんのレシピは、15cm✖️15cmと小さめの型を使うので、

4人家族で食べきりサイズです。

そして、材料がシンプルで作りやすいです。

説明も、写真付きで書いているので、わかりやすいようです。

 

(卵白をあわだてて)つのたってる? もうちょっと〜 と、

オーブンの予熱と入れたり出したりするところを手伝うだけになりました。

 

とてもきめが細かく、美味しかった!!

やはり何度も作ることで上達していくのですね。

見習わねば。。

 

 

なかしましほさんは、東京の国立にお店があり、

ごはんのようなおやつとして、「foodmood」というお店を出しているようです。

一度、娘と食べにいってみたいです。

foodmoodshop.com

 

そして、以前いただいた紅茶が美味しかった、葉々屋!

こちらも国立にあるようで、いつかいってみたいお店です。

ちょっと(かなり)遠いですが。

yoyoya.shop-pro.jp