はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

寄木細工の秘密箱〜何回であくか!?

みているだけで美しい寄木細工です。

寄木細工のからくり箱がどうしても欲しい!

ということで、1番手頃な(1000円ちょっと)からくり箱を買ってみました。

 

真四角な箱。

え、どうやって開けるの!? となりました。

 

2回で開けることができます。

 

開け方忘れたら困ると思って説明書とっておいたけど

すっかり覚えてしまい保管の必要なさそうです。

 

溝と出っ張りを組み合わせて作るからくり、

難易度が上がると開けるのに回数が入ります。

 

 

このタイプは7回で開けるもの。

 

開け方の紙あったけど、捨てちゃいました。

だって、完璧に覚えている子供達がいる〜

 

もっと難易度高いものが欲しいな♪と言われましたが、

それは自分のお小遣いで買ってもらいましょう。どんどん金額が↑。

 

 

母は寄木細工の方が気になります。

寄木はひとつひとつの模様が木の組み合わせでできており、

はぁ〜とため息が出てしまいます。素晴らしい。。

 

小田原城に、作家さんの大きな素晴らしい寄木細工が飾られているので、

興味が出た方はぜひそれも見に行ってみてください。

どこかはナイショ🤫

 

asamadaki.hatenablog.com