はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

今日のオヤツ作り〜どら焼き

どら焼きを作ってみました。

お正月にお餅を食べましたが、

基本しょうゆで、甘醤油か磯部巻き。

 

ちち(父親)は1人、あんこもちにして食べるので、

自分でこしあんを買ってきて食べていました。

 

それだけに使ったので、わたしが買ったものでもないので手付かずで、

ずーーっと冷蔵庫に放置してあるのが気になる。

 

そこで、ホットケーキミックスで丸く焼いて、

あんこをはさんでおやつにしました。

 

いがいと好評 ♪

 

簡単だし、去年はあんこを最後に捨ててしまったので、

フードロスにもつながると、ひとりほくほくしています。

ささやかな満足感ですが。。

 

前回の朝ドラ「カムカムエブリバディ」で、

すっかり回転焼き(今川焼き)にハマっている娘。

 

以前今川焼きに挑戦していましたが、見事に失敗し!

厚みを作るのが難しいですが、これならわたしにもできる!

と、喜んでおりました。

形は違うけど一緒だよと。