はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

娘と一緒に作ったお節料理〜倹約バージョン

あけましておめでとうございます!

覚書として、倹約バージョンw

今回は娘がいっぱいお手伝いしてくれて、

いろいろ教えながら作ることができました。

 

1の重(いろどり) 5種

黒豆、田作、栗きんとん、かまぼこ、伊達巻

2の重(海鮮だけど。。)3種

ちくわ、(あと数合わせでにんじんきんぴらとなます)

3の重(煮物) 5種

里芋、こんにゃく、れんこん、ごぼう、にんじん

 

黒豆: 炊飯器で作るレシピ。1袋で2年分いける

田作: 1袋から入りしてみりん醤油

栗きんとん: さつまいも大1本できんとんにし栗の甘煮をあえる

伊達巻: はんぺん大判1枚とたまご4個

かまぼこ: 23日までに買えば1本100円のがあること発見。

 紅のを買い忘れたのが痛恨の極み。。すごく値上がりますね!

あとは煮物となますとにんじんきんぴらだから、いつものように。

ついでに、冷凍しておいた半額セールのヒレ肉で2本分たっぷり煮豚。

そしておもち1袋。大根は頂き物で。

 

ざっくり2000円くらいかと。ヒレ肉レタスつけて+1000円。

お重の分だけでなく追加分もあるので3日は食べられる。

さやインゲンがあるとなおよし。

 

 

正直、子供たちがあまり喜んで食べないので、

お節料理豪華にしても、、もったいないし、

でも気分を味わうにはと、

徹底的に買い控えて倹約バージョンしてみました。

2の重、もう少し検討が必要そう。

 

普段家計簿をつけない(つけられない)ので、

こんなときどのくらい違うのかわからないです。。

 

さらに、カニ、マグロなどの刺身、えびなど買い足していけば

どんどん価格アップしていくと。。

 

ふむ。

お正月は買い出したら結構かかりますね。今更ですが。。