はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

季節の手仕事〜味噌作り

今年の味噌作りも無事終わりました。

3.5kg強の味噌が出来上がりました!

途中の写真撮り忘れ、最後のこの姿だけ。。

今年はカビ防止に、ジップロップで厳重に封印してみました。

 

今回は9.8割、娘が作ってくれました。

私はというと。。。圧力鍋を貸してくれた友人とおしゃべりしていました。😆

 

例年カセットコンロで3〜5時間ことことと大豆を煮ていたのですが、

大変だという話をして、「圧力鍋持ってたら貸して〜」

と言ったら、

「いいよ。使い方説明するのわかりにくいから、やってあげる」

とありがたいお言葉。

 

前日に私が、大豆を水に漬けて吸水までし、

当日、圧力鍋をセットして火にかけ、

ゆであがったものをザルにあけるところまでやって、

 

あとは娘に指示のみ 笑

お母さんたち、座り込んでおしゃべりしていました。

 

4回目ともなれば手慣れたものです。

よく頑張りました!

 

〜忘備録〜

圧力鍋に大豆250gを給水させたものを、水800mL位入れて火にかける。

 

500gずつ分けて吸水するので、それのさらに半分(4分の1)の量で!!

多分それ以上で圧力鍋使ったら、大豆の泡が蒸気の出てくる穴から

吹き出して大変なことになります!!

 

ガス代が高騰してきている今、圧力鍋の購入は、いま!かもしれません。

確実に、燃費代、全く違います。