はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

寝正月〜歯痛!

激痛の三が日を過ごしました。

 

12月31日から右下の奥歯より2本目の歯が激痛で、噛み合わせると飛び上がるほど痛い。

 

あちゃー、一番嫌な時にやってしまったな〜と、でも年始どうにもできず、

自己判断でうちにあった飲み残しの抗生剤と痛み止めを3日間服用。

4日から開いてる歯医者を探して予約。

 

きっちり痛み止めが切れてくる6時間ごとに飲まずにはいられず、

なんとか三が日をしのいでいました。

 

予約入れたもののやはり常連のかた優先ですね。

終わったの、15時〜16:30でした。。

 

年始から1人で1度に4人の患者さん入れて、順繰りに治療にあたる先生。

開業医って意外と大変。。と思いながらぼーっといすに座る。

 

結局治療済みの金属剥がして詰めてあるの取り出し、

(神経取っていたのでそれほど痛みはなし)

根元の膿んでいるところ消毒して仮処置。

 

こんだけ腫れているとなにされても痛いはずだから、一気に行くよ!と言われ、

処置の間一度も口閉じることなくほんとに一気に。

 

勝手に飲んじゃった薬のこと怒られるかなとドキドキしていましたが、

これ飲んでてダメだったなら強い抗生剤出すねと言われただけで、ホッと。

 

家族からは、歯を抜くようかもね、顎腐ってるよなどと勝手なこと言われ、

現在、右アゴ、さらにパンパンに腫れ上がっています。

 

5年くらい前の治療の歯でも、まだまだ爆弾でした。

今回ほど、お医者様のありがたみを感じたことはなかったです。

 

そして、歯の定期検診通うこと決めました!