はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

あさりに情がわいてしまいました

ちょっとグロテスクですが、アサリの砂出し中です。

あさりの味噌汁にしようと、砂出しをしていました。

今回はとてもいきのよいあさりで、ニョキニョキと元気よく伸びてきて

ピュッと水をはいていました。

それを娘が見つけて、指でツンツンして遊んでいました。

 

じゃ、十分砂出しできたから味噌汁にしようか。

え〜 やだ〜 もうあさりの味噌汁食べられない〜

 

情がわいてしまったようです。(^_^;)

 

そう言われると、煮立ったお湯で殺す状態になると思うと、

さすがにすぐには食べられない気持ちになってしまいました。

 

2日飼って(?) 様子見ていましたが、これ以上はアサリが死んじゃうと判断。

子供が見ていないうちに、心を鬼にして味噌汁にしました。

いつになく、心が傷みました。アサリくんたち。。。

 

人は全ての命をいただいて食事していること、

わかっているけど忘れかけていたことを思い出させてもらいました。

無駄にすることなく、きちんとお料理せねばと思います。

そして、子供たち!食事を残さないように!!と強く言いたい、母は。。