はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

種から育ったみかんの木

ニューサマーオレンジの新芽が出てきました。

 

4年くらい前に、四国出身の友達から美味しいみかんをいただきました。

珍しいね!と、おいしかったのでそだてようと、

適当に植木鉢に種を押し込んでいました。

 

雑な扱いのわりには育って、今1mくらいあります。

葉が落ちることなかったのですが、

今年はじめて落葉してツンツルテンになってしまいました。

夏暑かったから枯れちゃうかなー思っていたのですが、

気がつくと、若葉が出てきました! 生きてました!

 

みかんができるようになるまでは後何年かかるのか、、

でもありがたいことに、ナミアゲハが寄ってくるので、

今までに4匹の幼虫を育て上げ、飛び立って行きました。

 

こんなちっちゃな木に卵を生んでいくちょうのお母さん、

この周囲の生存競争どんだけ高いのだろうかと心配です。

 

幼虫を見つけると、そのままでは食べ尽くされてしまうので、

カゴに捕獲し、近所の夏みかんの大木のあるうちに

葉っぱをもらいに行っていました。(娘が)

 

1回だけでなく、2〜3週間ちょこちょこ

もらいに行かなくてはいけないのですが、

そこのおじさま、いつも快く葉っぱを分けてくださいます。

ずうずうしいお願い聞いていただいて、本当にありがたいです。

 

休みになると来るお孫さんたちとも遊ぶ間柄なので、

近所の孫のように可愛がってくれるおじさまなのです。

なので、あえて親は行かず、娘だけで葉っぱ取りに行かせていますが、

どんな会話をしているのやら。。

 

ことしもナミアゲハの幼虫来るといいな。