はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

歯の治療終了!3ヶ月かかりました。

金額もずいぶんかかっちゃいました。。

昨年12月の年末に歯が痛みだし顔も腫れて、1月4日に歯医者に飛び込み、

被せてあった銀歯をはずして根っこの治療。

 

抜歯は免れましたがかなり大きい穴になってしまったのと、

奥歯なので、土台と被せ物をする必要があるとのこと。

 

土台に保険診療でできる金属だと硬くて歯が割れやすいとことで、

お勧めの自費ファイバーコアに。 1万6000円。(O_O)

 

被せは、かなり迷ったのですが、、

口開けた時に見える歯だということと、

1度銀をはがしてすごく痛い思いしているのと、

旦那が保険でできるプラスチックをして、なんやかんやで抜歯していることとで、

自費の(1番安い)ジルコニアにしました。 土台と合わせせてトータル6万円位です。

これにプラス毎回の治療費(1500円位×10回)ですね。 !(◎_◎;)

 

初めて自由診療を経験し、保険が効くありがたみを感じ、

でもこんなに治療の範囲が広がるというのは驚きでした。

 

今回は歯だからまだいいのですが、

これが命に関わる治療だと、相当な選択にせまられることになります。

本人がその判断ができればいいのですが、

周りの人間が決断を迫られることも少なくないと思います。

 

一応医療関係(だった)の端くれ、保険外については理解しているつもりでしたが、

それをどう選択するか、どう理解していくか、受ける側の問題がかなり重要だなと思いました。こちらのペースで説明しても理解できるかどうか。

基本的に本人の意思尊重するので、説明を受けて選択する権利と選択しなければならない責任が生まれてきます。

 

今回、1本の歯だけでめちゃめちゃ悩みました。

 

しかもこの歯医者、現金払いのみ。

この現金用意するのに、かつての「10万円」をタンス預金してたのでそれを使いました!

いい使い道になったかなっ

 

◇◇◇

この10万円、なんというものだったか気になったので調べちゃいました。

「特別給付定額金」でした。  そうだ、そうだった。

みんな、「10万」しか覚えてないんじゃないかしらw

 

これが支給された頃は、安倍総理大臣もいらっしゃいました。

令和2年のころのお話です。ずいぶん前のことに感じますね。