はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

クロネコヤマトのクロノスゲート工場見学に行きました

巨大な猫!

横の看板、A4サイズなのでこの黒猫の大きさわかっていただけるでしょうか。

よーく見ると腕に見覚えのある黒猫の親子マーク。

 

クロネコヤマトの羽田クロノスゲートの工場見学に行ってきました。

で、巨大猫のお出迎えw

 

実際に動いているベルトコンベアを見せてもらいながら説明してくれました。

セルが繋がったベルトコンベアで、

バーコード読み取るとセルのキャタピラが内側に動いて荷物を受け取る、

ベルトコンベアが流れていって、指定のところに来ると

キャタピラがこんどは外側に動いて運ばれるところの

ボッシュートに入っていく、、、  ずっとみていられます。

 

その説明の際に、難聴の娘のためにロジャーを使ってもらえないかと頼み、快諾いただけました。

初めてなので使い方教えてくださいと言っていただけて、ホッとしました。

とてもいいかたで、ますますクロネコのファンになりました。

 

最後にお仕事、入館証のバーコードを読み取って

ランプのついた棚から荷物を受け取って、お土産をいただきました。

2人でこんなにいただいちゃいました。

日本の宅急便会のパイオニア、配送だけではない「付加価値」を追い求めていて、

まだまだこれからもいろいろ世の中変えてくれそうな会社です!

 

いくつか工場見学しましたが、ここが1番面白かったです〜

小4娘も面白かったね〜と話していました。

 

先日までの羽田編のメインイベントでした。

 

asamadaki.hatenablog.com

 

 

 

asamadaki.hatenablog.com