はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

国宝松本城〜日帰りの旅

久しぶりに旅行に行ってきました。

松本駅に着くと、どどーんと南アルプスが見えます。

常念岳の左の方に槍ヶ岳が見えるはずですが、

ちょうど雲に隠れてしまいました( ;  ; )

槍ヶ岳、日本で5番目に高い山だそうです。

 

前日の雨から変わって晴天になり、とてもいい天気でした。

 

ざ 東映みたいな風景です(o^^o)

槍ヶ岳、見えているのか、、?(しつこい)

 

今回は、旅行好きだった母が、旅行に行きたいけど体力的に不安だということで、

手始めに日帰り旅行に行くというので、私と娘がくっついて行きました。

ちなみにお城好きな息子にも行くか聞きましたが、

「いかない」でした。 国宝だぞよ。さみしいな。。

 

日帰り松本城への旅は、滞在時間10:30〜15:30と駆け足でしたが、

松本駅

↓      (巡回バスで時間短縮)

松本城

松本城裏手で食事 やまとう

松本神社(と旧開智小学校をちらり)

↓      (巡回バスで時間短縮)

中町通り

↓      (ぶらぶらと散策&ソフトクリーム)

はかり博物館

↓       (早歩き!)

松本駅

と、駆け足でしたがかなり楽しめました。

 

松本城天守閣に入るのに40分待ちは誤算でした。

もうアフターコロナでだいぶ人が動き出しています。

海外の方もたくさんいて、新鮮でした。

 

スタッフの方に聞くと、松本城あたりの今年の桜の満開は、

「僕の予想では例年より早くて4月1日」だそうです。😀

 

知人からおすすめと聞いてきた、松本神社の近くにある竹風堂の栗おこわを買って帰りました。

その場で詰めてくれ、とってもおいしかったです!

 

娘も、社会で勉強してた北アルプス山脈、南アルプス山脈、赤石山脈が、

実感として捉えられたようです。

山脈といっても見てないと、山脈のイメージわかないなと思っていたので

ちょうどよかった!

アルプスの山、雪かぶっていて、綺麗だったね〜