はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

松本市はかり資料館で、上皿天秤体験

上皿天秤で薬(重曹)を計っているところです。

左に5gの分どうをのせて右側で薬をはかる、

ただそれだけのことですが、苦戦していました。

 

持っちゃいけない分どうをを直接手に持ち、

メモリがドカンと右にふれちゃうなどなど。

繊細さが要求されています 笑

 

右上に見える薬袋包みも教えてもらい、

私の母はとても懐かしがっていました。

 

 

 matsu-haku.com

 

https://matsu-haku.com/hakari/shisetsu

 

たくさんの「図り」「計り」「測り」が展示されていましたが、

かつては養蚕が盛んだった松本、沢山の蚕に関わるはかりの展示物は見ものです。

 

かいこのためだけのはかり、オスとメスを見分けるためのはかりと、

先人の工夫には素晴らしいものがあります。

そのフォルムも素敵♪ アンティークとしてみていられます。

かいこの漢字、すごいな。

 

かなりレトロな素敵な場所でした。