はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

中学技術での製作〜今時のラジオにびっくり!

珍しく息子ネタです。

夕食に一緒にニュースを見ていたら、

 

息子が、今日学校で韓国の徴用工問題をラジオで聞いた、といいます。

ほぉぅ、今時の中学校はそんな時事問題にふれるのか。。

韓国の徴用工問題?ちょっと偏っていないかーと思って、

 

社会の時間?

 

いや技術の時間。

 

は?

 

先生の意向で徴用工問題!? (くどい)

 

ラジオを作ってそれで聴いてた。

 

は?

 

 

言葉少ない息子との会話は大変です。

要するに、技術の時間にラジオを作成して、できたラジオで徴用工問題のニュースを聞いてた、らしい。

 

別の興味がむくむく。

ほぅ。今時ラジオなんて作るんだ?

 

今持ってる。

 

じゃ、みしてよ。

 

で、持ってきたのが写真のラジオでした。

 

ソーラー電池付いてる!

手回しダイナモ付き?

ライトもつくし、時計やアラームまで付いている!

USB出力コネクタ付き?!

 

今時の作るラジオのクオリティには、びっくりです🫢

 

中2男子、珍しく話してくると思ったら、見せたかったんじゃん〜 笑

確かにカッコいいものできてる〜 さすが中学生。

よくわかんないけど、こんなふうにハンダ付けして作ったようです。

さすが中学生!