はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

羽田空港に行きたい!その1

都内に現れる山?

京急羽田線 穴守稲荷神社駅から徒歩5分位にあります。

小学校卒業式の日、他の学年は家庭学習日でしたので、社会科見学ということで羽田空港に向かいました。

まずいったのは羽田空港手前にある穴守稲荷神社。別名航空神社とも言います。

 

たくさんの鳥居をくぐり抜けると小高い山を登ってお参り。不思議な空間!

写真後方の石の塊が、上まで登れるのです。

お参りして奥に行くと、砂を持って帰れます。あなもりの砂(神砂)。ご利益があるらしい!

○○稲荷というものが敷地内に8箇所あります。多すぎない!?

 

調べないで行ったのですっごい不思議な空間で、「!?」が多い神社は初めて。

いまでこそ羽田空港の場所として有名ですが、過去にはいろいろ歴史があるようです。

航空という観点からではなく、郷土として調べてみたい街です。

 

駅前にはこんちゃんが出迎えてくれます。

帰るとき見たら、雨の予報だったからかジャストサイズの赤いカッパに着替えられていました😆よく見るとケープも絶対一点もの。

おそらく地元の人が着替えさせていると思われます。

 

おもしろーい街でした。