はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

我が家のこたつが過去にもあった!〜東芝科学未来館より

私が求めていたコタツです!

 

東芝科学未来館のホームページを見ていましたら、

懐かしい?知らない?暖房器のはなし

がでていました。

昭和の人間なので、興味わいてどれどれ?と読んでいたところ、

我が家のダイニングテーブルの下に置いているこたつと同じ状態です。

昔からあったんだ〜と感動。

「洋風にテーブル囲んで足元ほかほか」昭和40年で3200円はたかそう〜

 

 

そしてもう一つ。

少し前から流行っていた電熱ヒーターダウンではないでしょうか!

モバイルじゃないだけ!

初めて見た時、すごいって思いましたが、原型は昔からあったんですね🤭

 

昭和32年に3500円!? 高そうな羽織り。ダウンじゃない😊

写真のおばあさんもなかなか。。志村けんさんを思い出しました。

なかなか強烈でした。

 

ここの科学館もよく行きました。

こちらで、さいわい発明クラブというのをやっていて

とっても人気があって、24名募集のところ倍率12倍!

300人近く応募があった中で、運良く上の子は当たり2年間通いました。

 

毎月に1回。行くたびに遊んでいくので隅々まで知ったつもりでしたが、

ブランク3年、たった3年だけど館内リニューアルされ、

最新技術が体験できるようです。おすすめです。

 

toshiba-mirai-kagakukan.jp