はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

伝統工芸品に興味深々な娘

小4女子、バザーで見つけて喜んでいます。(^_^;)

あっ鎌倉彫りだ!  と喜んで手に取る娘。

 

いや〜、それは鎌倉彫りじゃないと思うよー

 

似ているじゃん

 

似てても、伝統工芸品は作り方が守られているのっ

 

説明書があったので確認すると、

藍(くさかんむりがたけかんむり)胎漆器(らんたいしっき)と言うものでした。

九州の方の伝統工芸品の様です。

なんとなーく見たことある様な、、でもしっかり確認したのは初めてでした。

1つ100円。やすーい!

 

授業で鎌倉彫りを学習してファンになり、欲しいと。

高そうだな〜とあえて知らん顔していました。

そんな時バザーで見つけて大喜びでした。

 

 

任天堂のSwitchにはあまり興味ありません。

すみっこのゲームは飽きたし、マインクラフトは怖いそうです。

気が向くと、すごろくやオセロして遊んでいます。

この前まで寄木細工にハマっていました。

 

プログラミングも好きじゃないみたいだし、

どっちかというと、アナログ系?

 

これから主流であろうIT関係の仕事は選ばないんだろうなぁと。

でも、みんながみんな、その方向に行かなくてもいい。

自分が好きになれるものが見つかるといいねと、

お母さんは見守っています。

 

でも、らんたい漆器は渋いな。。