はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

わくわく理科実験教室〜線香花火を作ろう

見事な線香花火になっていました。

(ステップホームページより画像とっています)

兄の塾のお知らせに「線香花火を作ろう」というのを見つけて、

行ってみたい!ということで藤沢までやってきました。

STEPジュニアラボというところです。

 

普段、STEPサイエンス教室でやっている内容を、

塾生又はその兄弟に募集かかるコースです。

 

火薬法で、18歳以下は黒色火薬を扱ってはいけないらしく、

代わりのものを使って配合し、こよりにして火をつけて光らせていました。

 

さすが塾が主催している実験教室です。

子供も楽しく2時間過ごし、私も途中抜けようと思っていましたが、

つい見てしまい、大人でも飽きずに見ていられました。

 

 

炎色反応をいろいろ見せていただいて学習し、

 

線香花火(火薬を使わない花火)作りでは、

 

 数種類の試薬を上皿天秤ではかり、

 乳鉢でゴリゴリし、

 習字紙を細く切って試薬を挟んでこよりを作り、

 一番温度の高い蝋燭の炎のところで熱する

 

というのをやっており、実験してる!とテンション上がっていました(親が)。

 

とーっても面白かったそうです。

白衣も着させてもらって、目指せ未来のリケジョ(ふるい。)です。

 

お土産に3本の線香花火をつくって来てくれて、

うちでもやったのですが、湿気からなのかうまくひかりませんでした。

 

というのも、気づきにつながる大事な実験ですね🎇