はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

ついに。。みみちゃん。

みみちゃん、ナミアゲハのことです。羽化してから16日目。

あまりきれいではないですが、思い出として!

 

すっかり羽もボロボロになってしまいました。

最後の方は、エサ(はちみつ)も飲まなくなってしまいました。

ただ、見守るだけしかできませんでした。

 

結局3週間生き延びましたが、本当に、羽がボロボロになります。

写真よりさらに羽ちぎれて、さらに1/3まで羽面積小さくなりました。

痛々しく、次回からは蝶になったら離そう!と決意。

 

祖母を見送ったときのような気持ちになりました。

みんないっしょだなぁと。。

 

うちで、3匹のナミアゲハを羽化させ、

友人たちのところで、3匹羽化させて、合計6匹。

これにて、我が家のナミアゲハの飼育はおしまい!

 

と思っていたら、みかんの木に黒い幼虫が4匹います😅

 

全部が最後まで育つわけではないということがよくわかったので、

そのまま見守ることにしました。

 

今年は、やけにナミアゲハが大量発生している感じです。

はて?

 

↓巣立っていったさなぎ。よく見ると、ひとつひとつ色も大きさも違います。

 

 

まとめてみたら、ずいぶんとありました!

ほんとに6月は、ナミアゲハに振り回されていたような気がします。

 

asamadaki.hatenablog.com

 

asamadaki.hatenablog.com

 

asamadaki.hatenablog.com

 

asamadaki.hatenablog.com

 

asamadaki.hatenablog.com

 

asamadaki.hatenablog.com

 

asamadaki.hatenablog.com

asamadaki.hatenablog.com

asamadaki.hatenablog.com