はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

ナミアゲハの羽化を見ることができました!

初めて蝶の羽化の瞬間を見ることができました!

 

午後9時。

黒くなって死んじゃったかなと思っていた蛹を見ていると、

ぴく、ぴく、動いてます。

よく見ると、羽の模様らしきのもみえています。

 

もしかして羽化、今晩じゃない!?

今日は寝ないで見てる!

おう!がんばれ〜  と会話。

 

透き通ってきていて、頭?らしきのも見えてるような。

 

 

午後10時。

娘はさすがに眠くなり、昼寝布団に毛布持ってきて寝ようとしています。

私もちょっと目を離しました。

 

あ!!出てる!!

急いで娘を起こします。

 

羽がしわくちゃです。

つかまるところがなくてもがいているので救い出します。

触らないようにそっと。 羽化の準備しておけばよかったと反省。

 

 

なんとか割り箸につかまらせ、ナミアゲハさん落ち着きました。

羽もどんどん広がっていくのがわかります。

 

定期試験勉強中の息子にも声かけましたが、きてくれません。

妹が呼びに行くと、「うっせい!!」

「夜にはしゃいだ大声出すんじゃねーよ」と怒られてしましました。

 

しゅん。

 

 

10時半。

観察していた娘は、耐えらなくなり寝る。。と寝室へ。お疲れ様!

 

 

9時に気がついてから意外と早かったです。

もっと時間かかると思い、どうせ見られないよと油断していました。

 

パリンと行く瞬間は見られなかった〜。悔しい。

 

次の日見ると、すっかり乾いて飛んでいました。

飛ぶ姿は優雅で美しいです。うん。

 

娘は飼う気満々です。 ええ〜😓

次の飼育ステージへ。。

 

今週のブログ、いきものしか書いていないな。。