はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

えのすい第二弾 レアな?魚の餌やり体験

新江ノ島水族館の楽しい体験第二弾。

ちょっと地味なコーナーにありました。魚の餌やりです。

 

よくバックヤードで魚に餌あげるとか、イルカに餌をあげるとか、

カワウソに餌をあげるとかありますよね。

 

それと比べて、じみーだなと思っていましたが、

魚の口を体感することができるんです!

娘いわく、1番面白い餌やりだったそうです。

 

金魚の餌のカプセルを200円で買い、手のひらにのせて、水槽の中に手を突っ込むのです。

うじゃうじゃ〜 うじゃうじゃ〜 さらにうじゃうじゃ!っというくらい 笑

 

この大群は、いくら普通にいるウグイだと分かっていてもかなり怖い。。

 

隣にいた3歳くらいの男の子は、本気でビビっていました 笑

 

噛まれて、イタ!となるけど痛くないそうです。

 

どれどれ。

 

おお!魚の吸い込みで、手のひらが「チュパチュパ!」状態です。

 

慣れてくると、ずっと水の中に手を入れてられますが、

時々大きい魚が、指先くわえてくるのでびびります。

 

かなり楽しい!!

 

ふと見ると、「この水槽に入っている魚はウグイとコイとにじますです」と。

 

そういやなんで噛まれても痛くないのかなと思い、調べてみました。

 

コイ科などの魚は、口の周りに歯があるのではなく、「咽頭歯」と言って、

喉の奥に歯があるそうです。

だからこの魚たちは、餌を見つけると吸い込んで餌を食べる習性があるようです。

 

なるほど!!だから安全に餌やりして遊べるんだ〜

しっかりわかっていてこういう体験コーナーを作るのかと、

えのすいのスタッフの素晴らしさに感激しました。

ナイスアイデアです!

 

魚の口の吸引力はかなりすごいし、たまに指をくわえてくるので、

かなりびびります。

 

意外にも楽しかった、おすすめな新江ノ島水族館の体験でした🐟