はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

蛍を見に行きました。

やっと行くことができました。

 


6月1週目、英検受験前日のためおこもり

6月2週目、前日までの警報級の雨により断念

6月3週目、2日とても暑い日が続いたので、「いくぞ!ほたる」!

 

19時半にうちに集合して、友人家族と行きました。

日没から2時間がベストということと、小学生なので、

20時前後をめがけて、スポットへ。車で10分ほどです。

 

車に通る道のすぐ下に小川が流れており、駅から3分ですが、

街頭のない遊歩道で、はっきり言って「ちかん出没に注意」地帯です。

娘と2人で行くには怖かったので、仲間がいて幸いでした。

 

 

小学生3人と大人2人で歩くと、結構な人が歩いていました。

よかった、みんなで渡れば怖くない。

最近嫌な事件が多いのでドキドキしていました。

 

ふわぁ〜と飛んでいくほたる、4,5匹見つけて、わーっと追いかけて、

探して、わーっと。。

80mくらいの距離のところ数回往復しました。足ヘトヘト。

 

最後に草に止まっていて時々光る2匹をみつけ、

他の家族も混じって、きゃっきゃっ見ていました。

 

友人たちははじめて蛍を見たとのことで、とっても喜んでもらえましたが、

前より減ったな。。と。

 

友人の上司がそこの蛍の会で活動されていて

そこで「ほたる最適日」を教えてもらっていたので、

それはそれは「群舞」でした。

 

おそらくホタルの会も解散されてるかもしれません。

いちおう、よく飛びそうないいであろう日に行きましたが、

ひとりもボランティアの方がいなかったからです。

 

4年前は、「ライトつけないでね」「こっちにいるよー」と教えていただき、

トトロのような茂みの中の水路も、進むことができましたが、

今では、恐ろしくてだれも入っていけません。

 

コロナの影響、まだまだじわりと続いているようです。

 

 

明るい街に戻り、アイス食べて帰ってきました。

滅多にない夜遊びとほたるに、小学生3人興奮していました 😄

 

楽しかったね。