はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

大変!さなぎ化に失敗 その2

やれやれ。。。無事さなぎになりました!

つい、、開けてみてしまいました。

 

前蛹ポケットに入れていたからでしょうか。

脱皮した皮が残っていることがわかります。

ふむふむ、教科書通りだなーと感激してました。

 

脱皮するたびにその直前より小さくなります。

次の変態に備えているのでしょうか。

 

次の問題。これをどうするか。

 

結論。 このまま転がしておきます。

 

ググるとそれで大丈夫と出てきました。

さらにググるとだめという話も出てきます。

どっちなんだろう。。

ここでchatGPTが使えれば、答えが出るのでしょうか。 笑

 

ここは、昔ながらの「やってみる」方式でいこうと思います。www

「観察」という行動、少なくとも小学生には必要だと思います。

小5の子供と毎日観察することにしました。

 

なんなら、これを夏休みの自由研究にしたら?と提案しましたが、

どうも、夏休みにやるものを「夏休みの自由研究」と思い込んでいるようです。

2、3日の観察より、3ヶ月の壮大な観察の方が絶対いい、と思うのですが。

 

さ、あと10日くらいで蝶だ!!

 

asamadaki.hatenablog.com