はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

えのすいで真珠をとる

近頃の水族館はいろいろな体験をすることができます。

新江ノ島水族館に久しぶりにいきました。

真珠取ってみたい!

 

はっ!? すかさず見つけた端っこのコーナーで体験をやっていました。

 

あこやがいと思われるものをいただき、

バターナイフみたいのでぐりぐりと貝柱をはがします。

 

パカッと開いたところです。

ピンセットで内臓をぐりぐりと探していきます。

 

おおー!あった! ちっちゃな白い玉。

 

お母さん、スタッフの方に質問攻めにします。

真珠ってどうちゃってできるの!?

 

目の前の小5に合わせて方がいいのか、大人に合わせた答えをしていいのか

迷っている様子が伺えます 笑

 

核を入れておくと、貝が異物だと感じて、

タンパク質やカルシウムでどんどん包んで大きくなっていくらしいです。

 

ほっほう〜  知らなかった。。

 

加工してもらえるそうですが、そのまま貝と一緒に持ち帰りました。

1000円なり。