はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

飼育中のナミアゲハの雄が。。10日目。

1日2回(位)、はちみつを8倍に薄めてあげていました。

羽をつまんで、はちみつを薄めた脱脂綿のところに持っていって、

口を爪楊枝で差し込み、するするっと伸ばしてやります。

飲み始めたら、手を離しても逃げず、一生懸命吸っている様子が伺えます。

 

2匹が成虫になり出して10日目、ラビちゃんが下にいて動かない!、と娘。

 

どこからラビちゃん?ちなみにもう1匹の名前はみみちゃんだそうで。

 

ラビちゃん 雄、みみちゃん 雌で、

卵産んじゃうか!と思いましたが、そこまでやる気力もなく、

娘も熱出して寝込んでしまい、

その間のお世話は、私、やらせていただきました。😓

 

いつもは成虫になると逃すのですが,今回はお世話をしたくなった様子。

ま、今回が最初で最後だなとおもっていたので、

今回生まれてきた2匹はカゴの中でかわせていただきました。

 

 

調べると平均寿命2週間。まあまあかなぁ。

 

みみちゃんは12日目に入ろうとしています。

さすがにここまでくると、羽がボロボロになってきて、

最盛期の4分の3くらいの羽の面積で、でも上手に飛んでいます。

 

はじめてのお世話で力入っていたか、

指でつまむあたりの羽は薄くはげてきているのがわかります。

らびちゃんはそんなことなく綺麗なままでした。

 

あと数日の命でしょう。最後までお世話させます!!

ちょっと飽きてきている小学5年生女子でした。