はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

今年もあと2日

気がつくと、芽吹いていました。

公園に遊びにいっても、小学生誰もいません。

1人では公園いっちゃダメといっていてあるので、

友達が誰もいないから遊べないとせがまれて、

一緒に公園に行きのんびり(監視)していました。

 

今年もおわりだなーと、ぼんやりしていたら、そばの木に新芽が。

 

春になると白い花が咲くのですが、

こんなふかふかの芽だとは知りませんでした。

 

もう次の季節が始まっています。

 

 

今年は仕事やめたりいろいろありました。

もやもやしていて、なにか始めてみようと、

前からやってみたかったブログを始めてみました。平日更新と緩くスタート。

 

下の子は難聴のため、小学校はいるまで療育センターに通っていて、

そこで毎日日記をつけるように言われました。

 

体験したことを、絵日記にしてもらえると、先生がもう一度子供と振りかえって話をすることで、語彙を増やすことにつながると。

 

ちょっと頑張ってつくっていて、スケッチブックが本棚45cm(カラーボックス一段分)になっていました。

 

最近子供がそれを見て楽しんでいて、

そういえば、小学校入った四年間の記録がないなと思ったのが、このブログのきっかけでした。

 

新しいこと、ちょっとずつでいいから始めよう!

次に向けて頑張ろう!